雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【救世主④】まるちゃんとたまちゃん

こんにちは。
今日も東京の空は雲ひとつない青空です!

ブログを綴るにはもってこいの一日かもしれません。

日を跨いでしまいましたが、ワタシを救ってくれたたくさんの救世主の中から、最後の一人のハナシです。



ワタシと彼女を例えるとすると、歳の離れたまるちゃんとたまちゃんです。

出会いはワタシがアルバイトで入社した、現在の職場にいた先輩なので、もう7年以上のお付き合いになります。

仕事にはとにかく厳しくて、細かくて、毎週仕事が終わった後は二人でフードコートに行って、ぴょんぴょん舎の冷麺をすすりながら、ろくでもない話をしていました。


その後はワタシの勤務先が東京に変わり、それもまたワタシにとっては人生の転機だったのですが、会う頻度が“毎日”から“半年に一回”まで離れてしまったんです。

そのかわり、会えない分朝から晩まで暇さえあればLINEを使って近況報告をし合ってました。

2日以上連絡が来ないと、死んだか?と思うぐらい近い存在。


彼女が7年以上勤めた会社を退職すると知った日、色々な奇跡と諸先輩方の粋な計らいで、ワタシはまた彼女と数日同じ店で働けることになりました。

立場が変わってお店が変わって、トレンドやブランドまでもが変わっていたのに、


私たちの友情だけは、なにも変わっていませんでした。


それこそ半年ぶりの再会。
大好きな友達(もう友達ってことにします(笑))


なのに、たった一言、目を合わせて



『よっ!(真顔)』



女子っていう生き物は、大体数ヶ月ぶりに再会すると、至近距離に駆け寄ってハグしたり、間近にいるのに両手を振ってワーキャーやるもんじゃないですか。


でもワタシと彼女の関係は、そーんなもんじゃない。



きっとお互い心の中で
『元気そうでよかった。』
とホッとしてるんです。



最後一緒に働いたのは、ほんの数時間でしたが、今ワタシがこうして接客を楽しい!好きだ!と思えるようになるきっかけをくれたのは、間違いなくこの人のおかげなんだと感謝しました。


あんたにゃ、もっと可能性がたくさんあるんだからさ、いつまでもここで頑張りすぎるの、やめなさいよ

と、口尖らせて助言をしてくれました。


(ま、そうこうしてるうちにワタシはメンタルやられちゃったけどね)



なかなか会えない分、いつもそうやって言葉でワタシを励ましてくれました。


ワタシの描くイラストが大好きだとか、ワタシの字がキレイだとか、でも頑張りすぎるのは禁止ね!とか


小学生みたいでしょう?


『わぁー、わたしたまちゃんが描く絵がだーいすき!』

『まるちゃんは、本当に優しいんだね。』


だからワタシと彼女の関係性は簡単に言ったら友達なんだけど、それよりもっと奥深くて。


ちびまる子ちゃんに出てくる、まるちゃんとたまちゃんのような関係なのです。


童心に返って、雑貨やさんで、そんなモノいつ使うの?みたいなおもちゃを笑顔で見つけてきて、なぜかワタシに(7歳も年下の)『ねえ、これ買ってもいい?』って聞いてくる彼女の綺麗な心をとても大切に思っています。


転職して、色々大変なんでしょう?


あんたにゃ、もっと可能性がたくさんあるんだからさ、いつまでもそこで頑張りすぎるの、やめなさいよ