雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【目標設定】同棲を本格的にスタートしたらやりたいこと

こんにちは!


都内は突然の雪が降りましたね!

昨晩はずっと減薬でストップしていた就寝前に飲む薬を飲んだところ、すごい威力!


12:00まで一回も起きず、ぐっすり眠れました!



しかも、二度寝して13:00からやっとしっかり目覚めたΣ(゜Д゜)



ご飯も食べたので、今日は同棲を本格的にスタートしたらやりたいことをまとめたいとおもいます!

口座を3つに増やす!

  • 彼の給与が振り込まれる口座
  • ワタシの給与が振り込まれる口座
  • 貯蓄する口座


彼⇒現金主義
ワタシ⇒現金、クレジット半々主義


ワタシはAmazonにお世話になっているのですが、それは基本的にクレジットでの支払いにしてます。


それに食費もお互いが買い物するときに、それぞれが払うという感じでランダムにしているので、



二人の貯金額が不明確!!



毎月家計簿で管理するにも、具体的な明細がわからないので正確につけられないのがストレス!!




ということで、貯蓄用の口座解説することにしました!







さてと、じゃあどこの銀行にしようかな?




色々調べた結果、
https://sp.shinseibank.com/


新生銀行が良さそうかな\(^^)/





引っ越しがちょうど月頭なので、3月から家計簿スタートして、必要に応じてアップデートさせていきたいと思います!



ネット環境を整える!

今は二人とも最大のギガ数で、NO Wi-Fi、カケホーダイプランで契約してるのですが超もったいない!と先日アドバイスをもらいました。



まず電話しない。

LINEしか連絡手段はない。

ネットもそんなに使わない。



(なぜ最大のギガ契約にしたの、、、?)




なので、まずは二人とも番号ポータビリティを利用して、SIMフリー携帯に変えようと思います!




そして、インターネット契約を次のおうちでしました!
PinT –東京電力グループのPinTが提供するTEPCOひかり


(営業の電話でそのまま契約したら、光っていうからフレッツ光だと思ってたら、なんとtepcoひかりだったwwwwww)





これでまず、次のおうちでのネット環境は◯



ルーターだけ買わないと!






PCを購入する!

PCを購入したらやりたいこと

  1. 家計簿作成
  2. 写真・画像の整理
  3. ブログの管理
  4. 在宅ワーク(できたら)
  5. イラストを描く(できたら)

あとは、家計簿と連動して

買ったもの⇒古いものを捨てる

モノが多くならないようにする。


そう、ミニマリストを目指すのです!!






ヾ(@゜▽゜@)ノ




カレンダーを活用!

  1. シフト管理
  2. 週間献立⇒お買い物の計画をたてる
  3. 掃除の計画をたてる
  4. 完全OFF DAYを作って思い切りリフレッシュする


母がクリスマスプレゼントでくれた柴犬のカレンダーが活きてきますね☆


それ以外に



f:id:aozoranikki:20190215142202j:plain

これを買います\(^^)/





f:id:aozoranikki:20190215142451j:plain


パスポートケースをこの前無印で買いました。

  • 1週目のやりくり費用
  • 2週目のやりくり費用
  • 予備

ここに現金をいれておきます。



f:id:aozoranikki:20190215142653j:plain

ここには小銭。


小銭は最終的に余ったら、


貯金箱にイン!!




半月で一回、当月のお金の使い方を見直していって、無駄になってるものはないか確認します!



ケチケチするのはいやなので、無駄遣いがあっても別にオーケー。



その代わり、どこかで

“モヤシの日”とか“納豆の日


みたいな貧乏生活も笑いながら楽しみたいと思っています(^^)/





だからパソコンがほしい。

(しつこい。笑)


_