雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【主婦ってすごい】やってること会社員とおなじやん!


こんばんは!


今日は朝起きてから、超計画的な1日を過ごしています(現在進行形)。


彼の帰りが遅い日なので、逆算して夕飯の支度をします。


夕飯は、味噌鍋です!(最近味噌率高いのは、賞味期限が刻々と近づいているので捨てたくないから使いきりたいのです。)


副菜で残ったウドを酢醤油和えか何かにして、それかキンカンと煮てもいいかな。



ま、そういうのは21:00になったら開始します\(^^)/



たまに連絡する友達に『ブログ毎日みてるよ~!』って言われると、すごく嬉しい☆


InstagramTwitterでリアルタイムを知れる今なのに、ブログで文をわざわざ読んでくれるなんて。



ありがとうございます。


今日はNOテレビデーです。
引っ越しの片付け集中デーです。


そしたら昔使っていたiPodが出てきたから充電器差してみた。



ついた!



懐かしい曲が入りすぎてるwwwwww
ってなわけで両耳イヤホンで、昔の自分に浸りながら今日の1日を振り返ることにします。




11:30ごろお見送りをして、一人のお片付けタイムです!!!



まずは洗濯を回す。


その間に昨日終わらせられなかった衣類の仕分け!


15枚あったボトムたちが7枚に。

30枚近くあったTシャツやトップス諸々が、15枚程度に。


3/1まで残り半月を過ごすための服たちは二人合わせても、5段あるタンスのうち2段しか使いませんでしたヾ(@゜▽゜@)ノ



下3段は空っぽにできたのです!!!




f:id:aozoranikki:20190216193447j:plain


“ 1買1掃1捨 ”


ひとつ買ったら、一回掃除して、ひとつ捨てる。




これならパンパンの袋で労力使ってゴミ捨て場まで行くことがなくなりますね!





今日は14:00~16:00の間で配送屋さんに集荷をお願いしていました。


私たちのおさがりを喜んで着てくれる、使ってくれる富山のご家族に感謝です。


どうもありがとう(^^)♪




集荷が来た頃にはもうある程度の片付けが終わりました!



空の段ボールも残り大1、小3になりました!


足りるかなと心配だったけどこの感じならあとは詰めるのも、タオル類と食器だけなので余裕だー(;´∀`)ヨカッター。




洗面所の片付けをしていたら、ゾッとしました。


大量のポケットティッシュ
大量の湿布
大量の固形石鹸
大量の歯ブラシ
大量の試供品
大量のハンドクリーム




f:id:aozoranikki:20190216194201j:plain


湿布の使用期限が、2020年まで大丈夫だったからよかった。また無駄にするところだった。


あとは使用期限のないものでヨカッタ。



“優しい暮らし・ちいさい暮らし”のブログを読み漁ってたときに、おばあちゃんの知恵を載せている方がいらっしゃいました。



食器を洗うときは、水やお湯で大体の汚れは落ちるもの。昔は今のように中性洗剤なんてなかったから、手拭いを適度な大きさに切って固形石鹸を塗りつけて、撫でるように皿を洗っていた。


確かに最近、食器拭くのに手拭いを使うようになってから思う。

手洗いで干しておけばすぐに乾くし、衛生的にもいい。

タオルなんかで拭くと、繊維が食器についたりするしカビが怖い。

キッチンペーパーなんてコスパが悪すぎる。



なるほど、固形石鹸余りまくってるし幸い無香料、天然の石鹸だったから手荒れもしないし、いろいろラッキー!


使い道たくさんあるじゃん(°▽°)



昔は、米の磨ぎ汁なんかをとっておいて、それで洗ったんだって。


今なんて油汚れに~♪ってのに頼ってばかりで色んな匂いが出てるけど、液体石鹸よりよっぽど良いかもしれないな。






f:id:aozoranikki:20190216195236j:plain


この↑マウスウォッシュの容器が真っ白でポンプだったから、新居で食器用中性洗剤いれようと思ったけど…どうしよっかな(;´∀`)



なにか良いアイデアありませんか?
(ちなみにマウスウォッシュは、詰め替え用で買い足すことはありません。)



トラベル用で買ってたシャンプー・リンス・ボディーソープを残り二週間で頑張って使いきって中途半端に買いたさないようにしないと!
(ちなみに、風呂場にずーっとただ存在していただけのアヒルの親子たちはいい加減棄てました。なんで買ったんだろう?ねえ?当時のワタシさん?なんで買った?)




16:00ごろ、目処がたってきたので洗濯機の洗濯槽をたまには洗浄しようと思ってゴミがたまるアレを取り出して捨てて、裏側を見たら…




そこはもう、見てはならない世界。



洗面所にパイプユニッシュしたばっかりなことを忘れて、そっこー洗面器にポイ!



使い古した歯ブラシでまずはゴシゴシ水垢、カビみたいなのを取って



もう発狂寸前だったから、こんなんで発作がでたら恥ずかしくてしょうがない!!


ってなわけでそれを洗濯槽にぶちこんで、槽洗浄ボタンスイッチをオン!





f:id:aozoranikki:20190216200141j:plain


グヘェーーーーー。
粉洗濯洗剤をなぜか気休めに撒いたら、あわあわあわあわ。





f:id:aozoranikki:20190216200230j:plain


もはやそこは泥沼の地獄絵図。


今まで洗濯してきれいになっていたものが、逆に汚くしてしまってたんじゃないか。

と思い出したらキリがなく、全国の主婦の皆様、全国の母上たち、



こんな地味なことでも非常に大事な仕事を、日中の限られた時間にこなしていると知って、ワタシは頭が下がります。



今日は衣類も完全に片したし、キッチンのシンク下・上のものも全部片したし、洗濯槽洗浄もしたし、洗面所もきれいに荷物まとめたし上出来でしょう。




キリンビールのシールを頑張って集めてもらったビールサーバーが何よりの不要物。


一回しか使ってねーよ!!!!笑


懸賞のビールサーバーなんてそんなもんだよ!!嗚呼わかってたとも初めから!!!でもちょっと憧れてたんだ!!!仕方ないだろう!!!!


(結果、小の箱のほとんどの面積を占めやがった)



気付いたら17:00過ぎてた。





f:id:aozoranikki:20190216201003j:plain


開封のドライペット。
ほんと、ねぇ、なんで買ったの?
使わないなら買わないで!!



ワタシに言い聞かせてます。


とりあえず開封してみました。



f:id:aozoranikki:20190216201056j:plain

小分けのジップロックに入れて、次のおうちで使います。反省。





f:id:aozoranikki:20190216201136j:plain


うちはずーっと液体洗剤で洗濯してるのですけど、粉洗濯洗剤を確か何かのときに業者から頂いた。


一度使ってみたけど、水が冷たいから服に固まってついてしまったんです。


夏場に使おうと思ってたのに、それをすっかり忘れて可哀想なほど端に寄せられていました。


粉洗濯洗剤は液体洗剤よりも、洗浄力が圧倒的に良いのは知ってるしコスパも全然良いから、ワタシは粉がいい!


(っていうか、液体洗濯洗剤って7割が水だって知ってました!?ワタシはじめて知って、液体洗剤嫌いになった←)






f:id:aozoranikki:20190216201449j:plain


これも湿気で固まらないように、サクサクしながらちょうどいい大きさのタッパに移し替えました。





f:id:aozoranikki:20190216201546j:plain


間違えて煮物とかに入れないようにしないとね。笑




f:id:aozoranikki:20190216201636j:plain


見渡す限り、最低限のものしかなくて、段ボールに囲まれた現状ですがこれが気持ちいい!



我ながらよく頑張った!!




f:id:aozoranikki:20190216201750j:plain

例のボトルがチラリ |゚Д゚)




f:id:aozoranikki:20190216201830j:plain


ELTがチラリ |゚Д゚)





f:id:aozoranikki:20190216201913j:plain


この左側の箱の中は、集中力の切れたワタシがボンボン詰め込んだ一箱なのでなんか怪しいから封しませんでした。笑






あー、iPodから清水翔太My Treasureが流れてる~。


さっきまで郷ひろみとかABBAが流れていたのに。降り幅がすごいな。



この後は加藤ミリヤがサヨナラサヨナラ言い出して、のちに西野カナが会いたくて震え出すかな。




・・・マリアメイアイカオリ♪ナナナナナナナナナナサトミ♪(ミリヤさんごめんなさい)




ほらやっぱり。
でも何となくワタシの10代と言ったらミリヤだったな。



でもいつ聞いても加藤ミリヤは沈むね。笑




と思ったらDA PUMPの“ごきげんだぜ”流れてきた。
iPodまで情緒不安定じゃん。



明日も特に予定はないので、使わない食器を片付けたりしましょうかね\(^^)/


最後まで読んでくれてありがとうございました!!


_