雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】とり野菜みそ鍋が主役!


こんばんは!

今日の献立

  • とり野菜みそ鍋



富山のおかあさんが以前送ってくれた“とり野菜みそ(ピリ辛)”を使用!

まつや商品のご案内 | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト



f:id:aozoranikki:20190217005930j:plain





まずは、とり野菜みその味噌を350~400mlの水で溶きながら弱火でグツグツします。


f:id:aozoranikki:20190217005540j:plain



豚肉を投入してシャカシャカしたら、火を通します。


その間に、白菜をきって豚肉の周りを囲うように土手を作ります。




f:id:aozoranikki:20190217010957j:plain


こんな感じです!

ミルフィーユ鍋にする場合は、この白菜の間に豚肉が入るから面倒くさいよ←



そして、つぎにお揚げさんを適度な大きさに切ります!(今日は味噌鍋なので味がよく染み込むように、小刻みに。)


f:id:aozoranikki:20190217011050j:plain




f:id:aozoranikki:20190217011228j:plain


もやしはすぐシナァ~となるのでこんな感じ。
二郎系盛り盛り系。






f:id:aozoranikki:20190217011322j:plain


春菊は、茎の部分と葉の部分で半分にして茎を奥に、葉はファサッと。




f:id:aozoranikki:20190217011425j:plain


昨日に引き続き下仁田ネギを投入!
(甘味もあってとろみもあるので、あえて大きめに切りました☆)





f:id:aozoranikki:20190217011524j:plain

辛すぎるとおしりがヒリヒリするので(笑)、最後にキンカンを5つ入れて柑橘の甘味を加えました!





f:id:aozoranikki:20190217011723j:plain


出来上がってから食べるまでに30分ぐらい経過しちゃったからクタクタになってしまったけど。


味はとっても美味しかった!


下仁田ネギの甘味と、キンカンの甘味で優しい味になっていました(^-^)v



副菜は、



f:id:aozoranikki:20190217012013j:plain

下仁田ネギを適度な大きさに切って、料理酒を少しかけてラップしてレンジで2分!


米麹味噌に酢とレモン汁を入れてまぜまぜ。

それと同時に副菜二品目の調味料づくり。

  • だし醤油 適量
  • 酢 適量
  • 砂糖 適量

f:id:aozoranikki:20190217012651j:plain





f:id:aozoranikki:20190217012704j:plain


レンジから取り出したらラップを取って酢味噌と和えて完成!




f:id:aozoranikki:20190217012816j:plain








副菜のもう一品は、得意のうどさん!
(やっと食べ終わる・・・)


いつものように下処理をして、


f:id:aozoranikki:20190217012312j:plain


沸騰した熱湯に投下~ァァァ!!!






以上!





f:id:aozoranikki:20190217012420j:plain

↑これはちいさいタッパに入れて冷蔵庫保管。
(明日ワタシが昼に食べる用(  ̄▽ ̄))





f:id:aozoranikki:20190217012830j:plain



f:id:aozoranikki:20190217012841j:plain

おぼろ昆布で巻いて食べたら尚更美味しかったです!(おぼろ昆布賞味期限切れ!笑)




鍋は食べきれなかったから、残ったのは明日のワタシ用☆





今日はゴミ捨て以外外に出ていない=買い物に行ってないので、実質ゼロ円飯でした!




明日の献立

  • 長いもの豚肉巻き
  • 納豆

明日のお買い物リスト

  1. ポークステーキ用豚肉
  2. ビーリー

のみ!!
500円でおさめたいな~。


明日が終わったら、彼は連休なのでワタシの実家にお泊まり会です!


愛犬モモちゃんに会えるのがとーっても楽しみ\(^^)/☆☆☆


_