雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】大喜び!プレゼントの正体と晩ごはん

こんにちは!

 

 

今日もあったかいけど関東は夕方から雨が降るみたいです。

 

 

昼間のうちに家のことをちゃんと終わらせて、今日はタオルや食器を使わない分ダンボールに詰めちゃおうかな。

 

 

昨日お野菜も買ったし、お買い物に出なくていいので今日は引きこもりdayになりそうです!!

 

 

 

昨日母と日暮里繊維街で見つけた掘り出し物。

 

 

ワタシがバレンタインのタイミングで買ってもらった割烹着をあれから毎日使っています。

 

割烹着は本当にエプロンより断然良い!

ポケットが使いやすい位置に付いているし、暖かいし、袖が汚れない!

 

 

それを見ている彼は、腰巻きの前掛けが欲しいと言ってました(使うの?笑)

 

 

それを昨日たまたま、呉服の古布店で発見したんです!!

 

 


f:id:aozoranikki:20190222104206j:image


f:id:aozoranikki:20190222104220j:image

 

麒麟麦酒の前掛けです!

これなかなか売っていないみたいで、調べたらオークションばっかりでした!

 

 

そもそも前掛けって、どんな意味があるんだろう?

この生地ものすごく硬いのはなんでだろう?

 

 

調べてみたら、なるほど納得!

 

前掛けの歴史はさかのぼること、室町時代

日本古来のエプロンなのだそうです!

 

 

酒屋さんのロゴマークが入っているのは、ビールケースなどの重い物を運ぶときに腰を守るコルセット代わりになるのだそうです!

 

 


f:id:aozoranikki:20190222105422j:image

 

喜んで貰えてよかったー!

新しいおうちでご飯作るときに使っておくれ(^^)

 

 

昨日は遅めの帰宅だったので、夕飯も軽めに!

 

今日の晩ごはん

  • 湯豆腐~オリーブオイルとレモン汁を添えて~
  • 菜の花と金柑のサラダ
  • あおさ納豆

 

 



f:id:aozoranikki:20190222105834j:image

鶏もも肉を皮面から入れまーす。

 

 


f:id:aozoranikki:20190222105921j:image

白菜、絹豆腐を入れまーす。

ちなみに豆腐は切らずにそのままぶっこみます!

 

 

あらかじめ出汁を入れてあったので、鶏から出汁が出て油が浮いてきます!

 

ここに、

黒コショウ 適量

塩 適量

入れて味をしめます!

 

さらに

オリーブオイル 適量

レモン汁 適量

で、さっぱりに!

あとは弱火でグツグツ煮たら完成。

 

 


f:id:aozoranikki:20190222110301j:image

菜の花~(^^)

 


f:id:aozoranikki:20190222110329j:image

沸騰したお湯に、茎の方から立てて入れて、しなってきたら葉を浸けていきます。

 


f:id:aozoranikki:20190222110430j:image

食べやすい大きさに切っておきます。

 

 


f:id:aozoranikki:20190222110452j:image

前に買った金柑の最後の残りです。

前回の金柑ソースと同じように切って種を取ります。

今回は金柑に熱を加えないので歯ごたえが気になる方はもっと細かく切っても風味が出て良いと思います!

 

 

そこに冷蔵庫に残っていたシーザーサラダのドレッシングを加えて混ぜます!

 

(プレーンのヨーグルトがあれば、少し混ぜるだけでおしゃれな味になりますよ~)

 

 


f:id:aozoranikki:20190222110734j:image

ぶちこーーーーむ!!!!

 

 

 

※せっかくおしゃれな皿に盛り付けたのに、撮るの忘れました!

 

 

簡単なので是非みなさんも試してみてください!春の味を堪能出来ました~!

 

 

_