雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】ノーマネーdayの質素飯

 

おはようございます!

 

昨日の晩ごはんも遅めでした~

なので簡単な物で済ませました!

 

 

今日の晩ごはん

  • 小松菜と豚肉のニンニク炒め
  • キュウリのお漬物
  • あおさ納豆

 


f:id:aozoranikki:20190223090950j:image

キュウリの頭とお尻を切って、

 


f:id:aozoranikki:20190223091019j:image

こんな風に適当に切って

 


f:id:aozoranikki:20190223091052j:image

二重にしたビニールにキュウリをどーん!

そこに、煮干しだしと梅昆布茶を入れて刻みネギ残ってたのを入れてモミモミ~!

 

しばらく冷蔵庫に入れて味をしみこませます。

 

 

次は小松菜です!

 


f:id:aozoranikki:20190223091230j:image

葉物は茎→葉で火を通していきます。

 

なのでワタシは、こうして袋からまな板に茎を載せてって4~5センチ程度に切ります!

 

 


f:id:aozoranikki:20190223091713j:image

葉の部分はそのまま袋に残してちょっと放置。

 

 


f:id:aozoranikki:20190223091749j:image

使った豚肉はこのぐらいです!

残りは冷蔵庫保管。

 

 


f:id:aozoranikki:20190223091818j:image

ごま油が小さじ一杯分ぐらいしか残ってなくて、さすがに炒めてたら豚肉くっついた!

 

サラダ油を少し追加して、塩こしょうで豚肉に味をつけます。

 

 


f:id:aozoranikki:20190223091940j:image

はいここで、小松菜の茎の部分を投入!

 

ニンニクを入れて、塩こしょう追加!

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190223092034j:image

小松菜の葉の部分をサッと洗ったら、手でちぎって入れます!雑!

 

でもこうすればまな板に葉っぱの緑がつかないから洗い物が楽ちん☆

 

輪切りトウガラシを入れて、強火でサッと炒めたら完成です。

味付けは、シンプルにニンニクと塩こしょうのみ!

 


f:id:aozoranikki:20190223092153j:image

 

 

キュウリが良い感じで味しみてました!

 


f:id:aozoranikki:20190223092320j:image

ネギがアクセントになっていていました!

 

 

多分トータルでも30分かかってません。

かなり質素ですが、0:30から食べ始めだったのでこれぐらいが◎

 

 

 

今までは時間関係なく、買った分丸々使ってました。

そうすると翌朝の胃もたれがすごくて。

毎日買い物に行くのも勿体ないし、最近量やメニューも選ぶようになりました。

 

成長( ´艸`)

 

 

今晩は、大好きなセリが待ってます♪

 

楽しみだな☆

 

_