雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】休日の30分クッキング_0307

 

連続でこんにちは!

 

彼が休日だったので、朝からゆっくり過ごしました。

(あいにくの大雨。)

 

 

今更ながら、ワンピースを観始めました。笑

まだ序盤のところだけど、すでに毎回泣きそうになる。

止まらなくてどんどん見進めてしまいますね。これは中毒性があるぞ。

 

 

あっという間にお昼になりました。

 

 

お昼ご飯は、彼がお弁当で使いきれなかった余ったごはんを解凍してお茶漬けを作ってくれました。

(ワタシより料理の腕前はるかに上です。恥)


f:id:aozoranikki:20190308083007j:image
ごはんに、ごま昆布を乗っけてお湯をかけただけらしいですが。

シンプルに美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

 

 

雨の中、スーパーまでお買い物に行きました。

帰ってきてからも引き続きワンピースを観て、あっという間に夜。

 

ひとりの時間は地獄のように長く感じるのに、、、

 

 

 

 

今日の晩ごはん

  • きんぴらごぼう
  • 厚揚げ ~ショウガねぎダレを添えて~
  • 生もずく
  • 納豆
  • ふきのとう味噌

 

(ランチョンマットは、ワタシの手作りです!!!下記参照)

aozoranikki.hatenadiary.jp

 

写真はこんな感じ~

f:id:aozoranikki:20190308083026j:image

 

 

きんぴらごぼう
f:id:aozoranikki:20190308083040j:image

ささがきごぼうが半額になっていたので2つ購入!

冷凍保存してあった鶏ささみを3本解凍して、材料がそれだけです!

 

彼のご実家で教わったきんぴら。

 

酒 適量

だし醤油 適量

塩 適量

輪切り唐がらし 適量

 

ささみに火を通して、酒と塩を入れて大量のごぼうを投入!

味付けをして炒めたら完成。とっても簡単!

 

 

 

厚揚げ ~ショウガねぎダレを添えて~
f:id:aozoranikki:20190308083049j:image

三角形の厚揚げの一番長いところに包丁で切り込みを入れます。

フライパンでこんがり焼き目がつくまで焼きます。

 

その間に、輪切りのネギとしょうがとだし醤油を適量まぜまぜ。

ネギの水分が出てきて、しっとりしてきます。

 

焼きあがった厚揚げの切り口に、ショウガねぎを詰めて完成です。

入りきらなかったショウガねぎは、そのままでもおつまみになるし、厚揚げに後乗せ追いネギしても美味です!

 

 

生もずく
f:id:aozoranikki:20190308083117j:image

 

もずく専用のたれを買ったのでかけたんだけど、ちょっと甘めな味。

ワタシは究極に酸っぱいのが好きなので、ポン酢をかけました。

が、彼は「塩をかけるだけで味がしまると思う!明日やってみよう!」と言っていたので今晩は塩をかけてリベンジします!

 

 

 

ふきのとう味噌
f:id:aozoranikki:20190308083101j:image

 

手作り(彼の)ふきのとう味噌です!

このふきのとうは、栽培したものを彼の上司からいただきました。

毎年、瓜や胡瓜、ふきのとうなど旬な食材を栽培して、わたしたちにくださるのです!

 

いつも本当にありがとうございます!

 

その新鮮なふきのとうを湯がいて、みじん切りにして、砂糖と米麹味噌で煮込んでつくっていました(見てないからもしかしたら他にも調味料入れていたかも。笑)

 


f:id:aozoranikki:20190308083109j:image

こんなにたくさん!!

 

納豆に入れても美味しかったし、厚揚げに塗っても美味しかったし、そのままつまんでも美味しかったし!

 

 

こんなに美味しいものを、この先数日食べられると思うと幸せ。

 

 

彼、おいしいおつまみ作ってくれてありがとう。

 

 

 

とっても簡単な調理だったので、30分で全部完成しました。

きんぴら大量だったから二日分くらいもつかなと思ったけど、あんまり美味しいから全部食べ切ってしまった!

 

 

今日は冷蔵庫とにらめっこして、余った材料でごはんを作ります。

食レポ書いてるとお腹すいてきちゃう。。。

 

 

さてと、朝ご飯食べてこようっと。

 

_