雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】餃子包んじゃいました_0312

こんにちは!

 

ようやく晴天が続いてきました。

3/12の夕飯をご紹介します!

 

 

今日の晩ごはん

  • 餃子
  • がんもの煮物
  • キュウリの浅漬け
  • 小ネギのナムル
  • 納豆

 

 


f:id:aozoranikki:20190313094752j:image

いつも思う。私と彼、座る位置入れ替わったほうが絶対いい。

(やだっ、鍋敷き見切れてる・・・)

 

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190313094805j:image

餃子のタネの材料は、

  • 鶏モモ肉のひき肉 150g
  • ニラ 1/2束
  • 白菜 1/4のさらに1/2

先にひき肉をボウルに入れて、調味料を混ぜます。

野菜を入れた後に調味料を入れてしまうと、野菜から水が出てべちゃべちゃになってしまうのでお肉に味をしみこませるのがポイント! 

 

調味料は、

  • しょうゆ
  • コショー
  • 鶏ガラスープの素
  • ごま油
  • おろしにんにく
  • おろし生姜

 

今回は鶏肉を使ったので、鶏ガラスープの素を入れました。

豚ひき肉を使うときは、オイスターソースが良い

ってコウケンテツさんが趣味どきっ!で言ってました。笑

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190313094821j:image

皿白いから餃子の皮全然見えない・・・

 

こうやって置いておくとタネとかで汚れた手でも一枚一枚きれいに取れるから楽です。

(すぐ楽しようとする) 

 


f:id:aozoranikki:20190313094831j:image

皮の淵に水を少しつけて、餃子を包んでいきます。 

25個出来上がりました。そのうち4つはお弁当用です!

(彼さん、昼からにんにく臭くなりたまえよ~~~( ̄▽ ̄))


f:id:aozoranikki:20190313094843j:image

一部、焦げました。

このフライパン、とても大きさ的に使いやすいのだけど難点は蓋がついていなかったこと。

 

仕方なくアルミホイルで自作の蓋を即席で作ってかぶせました。

 

焼き目がついたら蒸し焼きにして、中に熱を通していきます。 

数分蒸し焼きにしたら完成です。

 

鶏肉にしたから、あっさりしていてヘルシーに仕上がりました。

肉汁が少ないのでパサパサになってしまうと思って、キャベツではなく今回は白菜にしました。

白菜は水分量が多いから、焼き上がりもしっとり。

肉汁の代役をしてくれましたよ~。

 

 

彼からも宮川大輔のような

「ん~~~~~!!!!うまいっっっっ!!!!!」

を頂けたので感無量です。

 

やっぱり美味しく食べてくれると、一生懸命作ってよかったと思えますね!

 

 

 

そういえば昨日、シンクの排水口を泡で掃除するやつやってみました!

ドラッグぱぱすで買ったんだっけかな?

 


f:id:aozoranikki:20190313094937j:image

 

もこもこもこもこ・・・

 

換気しながら、泡にお掃除を任せること1時間。

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190313094954j:image

拭き上げをして、ネットして、、、 

 

おおおおおおおお( ゚Д゚)☆

 

 

これは二週間に一回くらいのペースでやろう!

常にきれいなシンクは料理のスピードも上げるわ、洗い物もすぐ片したくなるわ、なにより気分が良いわ!!

 

 

今までは、キッチンに立つ比率が7:3で完全に彼の方が多かったけど、今は逆転!

 

キッチンはワタシの方が駆使しているハッハッハッハッハ~

 

 

(家にいるから当たり前だけど。)

 

さっ、洗濯物干してこようっと。

 

_