雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【家計管理】4月が始まりました~!_0401

 

元号発表されましたね!

 

令和

 

あんまり興味なかったのに、起きたら全局で新元号取り上げてて(当たり前)歴史的瞬間をリアルタイムで観ることに。

 

彼も休みなので一緒に観ていたんですが

『やっぱり”和”は入ってた~』って言っていた。

 

元号が何であれ、とにかく平和で幸福度の高い日本であってほしいな。

ついに、ワタシも旧元号の人間になるのか~。

のこり一か月間、平成を存分に楽しみましょうっと。

 

 

 

今日は彼とお昼ごはんにらーめん食べに行って、満腹になったところで数日分のお買い物に行きました。

 

食後の一服待ちの間に、キャン★ドゥへ。


f:id:aozoranikki:20190401173503j:image

左のファイルは家計のお金や書類を保管するために!

右のクリアパックは、各項目でお金を入れておくために!

 

ワタシは細かいことが苦手なので、

  • 食費&日用品
  • 医療費
  • ギフト費
  • 交際費
  • 交通費
  • 娯楽費
  • 彼お小遣い(たばこ代)
  • 予備金
  • 貯金(別口座へ)

に分けて管理しています。(いや結構細かい・・・)

 

 

娯楽費はカラオケとかレジャーとかそんなんに使おうと思って項目に入れました・・・が、ほぼ使いません。笑

 

この子袋に分けたお金がちょっとでも良いので、24日に残ってたら勝ち~( ̄▽ ̄)

 

 

って感じでゆる~く家計管理しているわけです。

 

 

基本ここ以外お金は使わないので全部貯蓄へ!

ワタシは基本この生活費で生きていけるので、お小遣い要りまへん!

 

さらにうちには被服費という項目がありません。

彼はとにかく物を大事にする人。

衣類なんて5年以上着ているものがほとんど!

ワタシは物欲とセンスがないので洋服を買うということに興味がありません(やばい)

 

究極に服の量が少ない自信あり。

クローゼットのワタシエリアはユニクロと無印で成り立っている気がする。

 

 

そんな感じなのでその分食費とお酒代に回すのです。

ワタシたちの生きがいは、美味しいものを食べたいときに食べたいだけ

食べること、ですからね!

 

 

楽しく節約して、家計管理がんばります(^^♪

 

 

 

今日スーパーに行ったら、なんと!!

 

葉たまねぎが100円→88円になっていました!!!!!

(出たよ、葉たまねぎwww)

 

まぁ、買うよね。

 

 

『殻付きの牡蠣が6個250円で売ってる!!』

 

彼が発見したもんだから、ソッコー袋につめました!

 

 

お会計、やけに高いなと思ったら家に帰ってレシート見てビックリ( ゚Д゚)

 

250円だったはずの牡蠣が1,500円になっているではないか!!

 

 

え~~~~1個250円だったの~~~Σ( ̄ロ ̄lll)!?

 

 

納得いかなくてスーパーに電話して聞いてみたら、やっぱり6個250円だった!!

電話してもらってよかった!!(彼にさせた)

 

 

明日またスーパー行ってきます( ^ω^)・・・

 

 

今日は牡蠣だ~いぇい( *´艸`)

 

 

あ、そうそう。

 

数日前、野良猫が駐車場に5匹いたんです。

誰かがキャットフードあげてて、お水も置いてあった。

みんなもこもこの毛に覆われてて、なんだかお腹が大きいような気がする。

もしかして赤ちゃんいるのかな?

 

 

と、ちょっと心配だったので今日もまた駐車場に行ってみました。

 

 

 

 

 



f:id:aozoranikki:20190401173607j:image

いた(=^・・^=)


f:id:aozoranikki:20190401173620j:image

ひなたぼっこしてた(=^・・^=)にゃー

 

 


f:id:aozoranikki:20190401173629j:image

近づくと逃げちゃうけど、話しかけながら近寄ったら逃げなかった(・∀・)

 

 

周辺をよく見てみたけど子猫らしき声もしないし、気配もなかったからやっぱりあれはただのおデブちゃんだったのかな。

 

 

また今度行ってみよう(=^・・^=)

 

 

_