雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【病状記録】振り子のように戻るときがある

5/6に下書き保存していたものを更新。

念のためログとして。

読み返すと、なんとも胸がきゅーっとなります。

自分が選択した全てのこと、本当に良かったのか?本当に相手のためになっているのか?と不安に思っちゃいます。

もう、判断力や決断力が欠如していてダメダメです。

 

今晩、彼に正直に話します。

指輪も届くことだし。

 

 

 

 

 

 

この病気って本当に厄介なモノで

 

 

環境が改善されても

 

慣れてきても

 

ふとしたときに何かがきっかけで

 

また降りかかってくることがある。

 

 

 

 

ずっと頭が痛い。

 

 

偏頭痛だと思っていたけど

 

どうやら違う気がして。

 

 

 

自分の身体だからよくわかる。

 

 

 

とろろが居てくれるから

 

癒やしがあってまだ良いのだけど

 

実は異常なほどに不安があって

 

心の中でざわざわする。

 

 

 

もう、こんなものと付き合っていくのは

 

正直とてもしんどい。

 

 

 

いってらっしゃいのあとの憂鬱感。

 

 

夜まで何しよう?

 

ゆっくりしててって

 

生きてる意味があるのか?

 

 

こうして生きてる時間、

 

お金は発生してない。

 

むしろお金がかかっている。

 

 

意味があるのか?

 

 

何がたのしいのか?

 

 

 

まったくもって価値を見いだせずに、

 

やるきもでてこず、

 

こんな自分情けない

 

居る意味がない

 

なんのために生きてるのか

 

 

ゲンナリするのです。

 

 

 

 

 

生きていく事への不安が

 

なんかよくわからないけど

 

電気消して冷暖房つけず

 

テレビもつけないで

 

無音無光のなかで過ごすに繋がる

 

 

 

自分がひとりで生活する時間に

 

余計なお金をかけたくない

 

 

その一心で。

 

 

 

あぁ今日も1日無駄に過ごしたと

 

正直なんともいえない気持ちで

 

世間に対して、彼にたいして

 

罪悪感が募るのです。

 

 

 

 

さらに追い打ちをかけるように

 

ワタシにとって非常にマイナスな

 

つらいことがあった。

 

 

 

本来であれば積極的に

 

前向きな気持ちで

 

過ごさなければいけなかったのに

 

そうしていられず

 

イライラと泣きたい気持ちで

 

それが疲労となった。

 

 

 

ワタシたち夫婦にとって貴重な時間だったのに

 

 

 

すべて自分の心の病気のせいだと

 

つくづく思った

 

 

 

何に対しても敏感になってしまい

 

悪い方に考えてしまう

 

沸点が低くて

 

すぐに沸騰

 

爆発

 

小さい人間だと思われるのが怖くて

 

取り繕う

 

それがとてもつらくて疲れて

 

投げ出したくなって

 

 

 

あれからずっと耳がボーッとして

 

なにか詰まってるような感じ

 

 

 

めまいがするし

 

動悸もする

 

 

 

彼にもずっと言えなくて

 

誰にもずっと言えなくて

 

 

とろろにひたすら話しかけて

 

とてもアホらしくなって

 

なんかもう全てに嘘ついてるような

 

それで余ってる薬を飲んでみたり

 

それでもあんまり効き目がなくって

 

 

お酒に頼ってみたり

 

寝てみたり

 

でもなにもかわらなくって

 

 

 

 

ワタシが病院にいけば

 

お金がかかって

 

薬もお金がかかって

 

 

働いてもいないのに

 

もうなんなんだ、と

 

 

どこまで人様に迷惑をかければ

 

この病気は治るんだと

 

 

 

とにかくもう、

 

理解してもらえるのかわからない

 

この波のあるひどい厄介者と

 

いつまで付き合っていかないと

 

いけないんだろうって

 

誰のなんのコトバも入ってこず

 

 

もうそっとしておいてくれ

 

という気持ちになりまして

 

 

こういう場所に吐き出して

 

すっきりさせてください。

 

 

 

声をかけてほしいわけではなく

 

どうぞドン引いてくれってくらいで

 

でもいつもワタシの話を

 

うんうんって聞いてくれる友達には

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです

 

 

 

ありがとうございます。