雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【日常】多肉植物の植え替え_0321

 

こんばんは!

 

今日はお天気だけどとにかく風が強い!

 

夕方買い物の帰りに横断歩道を渡っていたら、後ろからネギが飛んできました・・・。

人生で初めてです、後ろからネギ飛んできたの。

 

 

 

さてさて、先週土曜日に買ってきた2種類の多肉植物

毎日話しかけてすくすく育つように応援していたら、いよいよ収まりきらなくなってきました。

 

なので今日は、多肉植物の植え替えをしました。

 

 

 

紅かんざしさん 


f:id:aozoranikki:20190321175337j:image

だいぶ狭かったのね・・・

根が横に這ってしまっている・・・。 

 


f:id:aozoranikki:20190321175353j:image

土を掃ったら細い根っこがたくさん。 

 毛細血管のようだわ。


f:id:aozoranikki:20190321175407j:image

悪くなってる部分を取り除いて、植え替え完了!

 

ん~!!とってもスッキリしてて良いね☆ 

 気のせいかもしれないけど、生き生きしているように見える!

 

 


f:id:aozoranikki:20190321175421j:image

お次は桃太郎さん。

 

こんなに大きなお肉を付けているわりに根っこは細目。

ミニオンに出てくるグルーのような体型だね。笑

 

はじめうちに連れてきた時に比べると、名の如く少し桃色になってきたかも!

 

 


f:id:aozoranikki:20190321175433j:image

伸びすぎた根っこを整えて、 


f:id:aozoranikki:20190321180417j:image

植え替え完了!

あれ、でも昼間に植え替えして日光浴びせたのに、夕方この写真を撮って気付いた・・・

 

先っちょが茶色になってる・・・・!!!汗

 

 

急いで今「元気を取り戻して~~~!!!!!(;_;)」と話しかけてきました。

 

ワタシもしかして、根を取りすぎたかな。

栄養素もってかれちゃった?

 

どどどどどどうしよう・・・

 

しかもさらに事件が。

 

 



 

日光十分浴びせたのでカーテンを開けてなかに入れようとしたら、カーテンが引っかかってしまい根こそぎ抜けてしまった!!!!

 

これはお水が足りないのかも!と思ってじょうろで水を注ごうとしたとき

 

 

ボトっ。

 

 

 

f:id:aozoranikki:20190321180428j:image

ぎゃ~~~~~~(; ・`д・´) 

 

プチパニック。

 

とりあえず土を足して、水を足して、土を整えて、、、

 

 

これはもしかして多肉植物チャレンジ失敗の予感。

 

 

ワタシは、いつも危険予測が出来なさ過ぎてる。

カーテンの裏側に多肉植物たちを置いていながら思いっきりカーテンを開けてしまう。

そりゃ根こそぎ抜けるわな・・・ごめんよ・・・。

 

せっかく植え替えしたのに(;´Д`)

 

土曜日に小さい鉢を買ってきて、株分けしてあげようかな。

紅かんざしさんは、不安定でなんだかとても可哀想だ・・・

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190321181014j:image

一番右、全然やる気ないよ・・・( ;∀;) 

もたれかかっちゃってる・・・

 

 

植え替えをして分かったこと

  • 紅かんざしさんは不安定(ダメージ負いやすい)
  • 桃太郎さんは体調が先っちょに現れる
  • 多肉植物は簡単なようで、簡単でない!!!

 

めげずに株分けチャレンジしてみます。

 

元気に育ってくれるよう、応援よろしくおねがいします!(T_T)/~~~

 

 

_