雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【日常】多肉植物にチャレンジ!_0316

 

こんばんは!

 

今日は職場でお世話になっている先輩にお会いしました。

とてもドキドキしました。

あらかじめ薬を飲んでいったので常時気分上々ではありましたが、「仕事の話をすると呼吸が荒々しくなる可能性があるので、そしたら話変えていいですか!!」と宣言しておきました。笑

 

プライベートの話、自分の口からしっかり伝えることができて良かったです。

 

山形蕎麦茶寮 月の山

食べログ 山形蕎麦茶寮 月の山

 

ここのお蕎麦、とても美味しかったです。

雪まろなんとか豆(覚えてない(笑))もふわふわしていて優しかった!

お店の雰囲気も落ち着いていて、今日の二人にはぴったりな空間でした。

 

ごちそうさまでした。

 

 

そのあとは、ワタシに付き合ってもらって緑を探しに行きました。

 

 

www.kusakanmuri.com

 

 

ここでとっても可愛い多肉植物に出逢いました!

 

本当は観葉植物にしようと思っていたのですが、


f:id:aozoranikki:20190316201516j:image

「紅かんざし」と「桃太郎」。

 

和風に名前が付けられていると、なんだか愛着が湧いてきて悩んだ末どちらも購入することに。

 

今日から君たちは、べにさんとももたろさんとしてウチで愛情もって育てることに決めた!!

 

 

サボテンを枯らせた経験のある先輩も、2つお買い上げ!笑

 

(どうか枯れずにすくすく成長しますように・・・)

 

 

そのあとは、何店舗か近くのお花屋さんをまわって鉢や土を買ったり花束を買ったりしました。

 

旦那様のご両親が今日結婚記念日だそうで、とても素敵な花束を用意していました。

祝ってあげたいという気持ちがワタシにまで伝わってきて、本当に優しくて純粋な人なんだな~って思いました♪

 

 

今まで目を向けたことがなかったけど、今日何軒かお花屋さんをまわってみて、こんなにお花屋さんってあるんだ!ということにビックリ。

 

 

それにお店に入った瞬間の生花の香りや、花に囲まれた空間の居心地の良さ。

 

どれも綺麗で個性があって、じっくり見ると同じ種類でもそれぞれ顔が全然違うんだ・・・

 

お花も一生懸命生きてるんだ、って思ったら急に愛おしい気持ちになりました。

 

 

 

家に帰ってきてから、まずはネットで多肉植物の育て方を調べました。

小学生のころ、アサガオやチューリップを育てたことはあっても、当時のワタシは花が咲くか咲かないかしか考えていなかったから、植物の表情なんて注目したことがありませんでした。

 

よーし、愛情もってしっかり育てるからね!と話しかけて、まずは必要なもの。

 

 

土。

 

f:id:aozoranikki:20190316201556j:image

よし、これはある。

 

 

次、鉢と皿。

 

f:id:aozoranikki:20190316201614j:image

よし、これも用意した。

 

 

筒スコップ・・・

 

 

ツツスコップ・・・?

 

 

ない(;・∀・)

 

ツツスコップナイ!!!!!(;・∀・)

 

 

 

 

あ、そうだ。

昨日の晩に彼がソーダ割で使ってたペットボトルが電子レンジの上に放置されてたな(朝、まったくもう・・・と思ってたやつ)

 

 

まさかのここで出番!!

 


f:id:aozoranikki:20190316201529j:image

 斜めに切ればスコップ代わりになるんじゃない?

 


f:id:aozoranikki:20190316201546j:image

なんかマスキングテープでも巻いておけばそれなりに見えるんじゃない?(出たよマスキングテープ) 

 

ってなわけで土を入れるためのスコップは、OK。

 

 

でも肝心な、鉢の底から土が漏れるのを防ぐための"鉢底ネット"を買い忘れました。

 

 

これじゃ土を入れたらどんどんこぼれちゃうよな・・・

 

 

必要なものが揃っていないのに、下手に始めて収拾つかなくなるのは勘弁!

 

 

 

ということで、、、


f:id:aozoranikki:20190316201627j:image

 

とりあえず移し替えないで、そのまま鉢に入れてみました。

 

おっと、700yen(税別)って書いてあった!

(と、この写真を撮ってから気付く)

 

 

家にあったメッセージカードを切って、 


f:id:aozoranikki:20190316201708j:image

 

 


f:id:aozoranikki:20190316201656j:image

 

お客さんが来ても名前を覚えてもらえるように、みんなから愛されるように、名札だけ付け替えてあげました。

 

 

明日、駅前の小さなホームセンターで鉢底ネットを買ってきます(^_^;)

 

 

すぐ先輩にも連絡したら、早速わんちゃんにやられていました(笑)

そして先輩も私と同じように植物愛が生まれたそうで、明日は木を見に行くそうです。

さすが、スケールが違うな。

 

 

 

動物愛護精神が強い人と、植物に愛情を持てる人に悪い人はいないですね。

 

 

たまちゃんもパキラ育ててるって言ってたし。

やっぱりワタシそういう優しい人が大好きなんだ・・・(*´▽`*)

 

 

また毎日の楽しみが増えてしまった!

 

 

あ、ごはん作らなきゃ。

(何かに集中すと何かを忘れる)

 

_