雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】麻婆豆腐を一から作ってみた_0321

 こんにちは!

 

 

今日は、家の前の小学校で卒業式をしていました。

外でET-KINGの「ギフト」が大音量で流れていて、何事かと思って校庭の方を見てみたら、手作りのお花のアーチがきれいに並んで卒業生がその中をくぐっている様子が見えました。

 

昨日に比べて風もなくてポカポカ陽気でよかったね~!

 

春はやっぱり良いですね!

4月、5月が一番好きな季節です。

 

 

 

さてさて、

 

 

今日の晩ごはん

  • 麻婆豆腐
  • ナスと豚ロースのおろしポン酢
  • 菜の花・長芋のお漬物

 


f:id:aozoranikki:20190322003759j:image

 

ここ数日ワタシはお腹の調子が、彼は風邪気味のため食べやすいものをチョイスしました。

 

大根おろしは医者いらず。

菌を殺してくれるし、解毒作用もあるし、抗炎症作用があるらしいのでたっぷり使いました。

 

ネギもたくさん。

胃腸の消化機能向上効果があると聞いたので、麻婆豆腐にこれでもかってくらい刻みネギを入れました。

 

 

 

 

麻婆豆腐を恥ずかしながら人生で初めて、「素」を使わずに作ってみました。

 

 

 

鶏ひき肉をごま油で炒めます~ 


f:id:aozoranikki:20190322003811j:image

 

 

 

 

おろしにんにくとおろし生姜を入れて

(本当はきっと刻みの方が歯ごたえあっていいと思う)

 

豆板醤とだししょうゆと酒、砂糖を入れます。

あと、はちみつを少し入れてみました。


f:id:aozoranikki:20190322003826j:image

 

 

 

刻みネギを入れます~


f:id:aozoranikki:20190322003838j:image

 

鶏ガラスープの素と、水を加えます。


f:id:aozoranikki:20190322003851j:image

 

 

雑なワタシは豆腐を下茹でしたり、切ったりしません!

絹豆腐をそのままドーン!です。


f:id:aozoranikki:20190322003907j:image

 

 

水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。


f:id:aozoranikki:20190322003923j:image

 

 

味の薄いたまごスープのように見えますが、しっかり豆板醤で辛味もついています。

ただ、あんまり美味しそうに見えない・・・

味はめちゃくちゃ美味しかったんだけどな。

 

どうしたら、何を入れたら中華屋さんで出てくるような「麻婆豆腐」の色が付きますか?(;・∀・)


f:id:aozoranikki:20190322004433j:image

 

 

 

もう一品。

ナスと豚ロースのおろしポン酢。

 

 

冷凍していた豚ロースを解凍しようとしたらレンチンしすぎてしまい、こんなんになってしまいました~!!笑

 


f:id:aozoranikki:20190322004447j:image

本当は肉巻きにしようとしたのに、完全に失敗したので、ここから軌道修正。

「別に巻いてなくても、一緒に食べれば同じでしょ!」

 

ということで、

 

ナスをこんな風に切って耐熱皿に敷き詰めて、 

 
f:id:aozoranikki:20190322004538j:image

 

その上に、さっきやりすぎた豚ロースを乗せて、酒を一周かけて

 

レンジで5分チン!!


f:id:aozoranikki:20190322004548j:image

 

その5分のあいだにひたすら大根を

 

おろす

 

おろす

 

 

おろす・・・ 

 


f:id:aozoranikki:20190322004603j:image

 

雪がかかったようになりました(^^♪ 


f:id:aozoranikki:20190322004624j:image

ポン酢をかければ完成です。

 

 

彼に「ナスが思ったほどしっとり仕上がらなかったんだ」と報告したところ、

 

『ナスは切る前に丸ごとラップに巻いてチンするといいよ。

そうすれば水分が蒸発しないし、簡単に割くことができるからね♪』

 

とアドバイスをくれました。

 

なるほど、今度はそのやり方でやってみよう!

どれくらい変わるかな?

 

 


f:id:aozoranikki:20190322004639j:image

このお漬物は、駅前のスーパーに期間限定で売り出しに来ていたお漬物屋さんで買いました。

 

浅漬けというよりは、お浸しのような感じで、だしがきいていてとっても美味しい!

 

今しか食べられないもの、堪能できて最高です。

また来年の春が来るのが楽しみです( *´艸`) 

 

 

翌日のお弁当は、麻婆丼とナスの残りです(大根おろしは臭くなるので入れませんでしたよ)

 

 

最近楽しいことは、夕飯から翌日のお弁当用に引き算すること。

 

そうすると、

  • 夕飯のとき腹八分目で食べ過ぎない
  • お弁当用の材料を買わなくていい
  • お弁当をわざわざ作る必要がない
  • 夜「美味しい~!」と食べたものを翌日も食べられる

こんなにメリットが!

美味しくできたご飯を翌日も食べてもらえるのはうれしい!

 

彼曰く、翌日になると味に深みがでるからもっと美味しく感じるとのこと。

仕事でいい感じに疲労がたまってきたときに、前夜リラックスして食べたご飯をまた食べれるっていうのはワタシもうらやましい!

 

(まぁ、見方によってはちゃんとお弁当はお弁当で作れよ。とも思うけど)

 

 

今のワタシにできる最大限はこれくらい。

本当はお弁当を彩りよく作ってあげたいし、栄養バランスをもっと考えてあげたいけど、ワタシはまだ食費もコントロールできてないし、効率よくご飯つくるのもまだまだ成長段階。

 

焼きすぎ、茹ですぎ、味の濃い薄いも、うまくいく時といかない時があります。

 

もっと料理を自分のものに出来たら、お弁当の彩や質にもピントを当ててやっていこうと思います!

 

 

どうやったらもっと上手にできるかな??

を考えてる時が一番楽しい(*´ω`*)

 

 

今日のご飯は何にしようかなっと。