雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】献立表をつくってみました

 

Microsoftを入れるにはお金がかかるしどうしようかなぁと思っていたところ、調べたらGoogleアカウントを持っている人は、 Google スプレッドシートを無料で使えることがわかりました!

 

 

なに!!?( ゚Д゚)

 

 

そのスプレッドシートとやら、使ってみようじゃないの!

 

 

と、いうことで家計簿(月間予算)やお買い物リスト、さらには献立表まで作ってみました~!

 

 

MicrosoftExcelとは微妙に中身が異なるけど、ほぼ近しい。

これが無料で使用できるなら全然OK!

 

 

自動更新で保存されていくし、なんならExcelよりも優良な機能かもしれない。 

 

 


f:id:aozoranikki:20190310091006j:image

とりあえず、栄養バランスは無視で(おいおい)献立表を作成。

昨日は安いスーパーをはしごして超重い袋を4袋持ちながら帰宅。

 

あまりの重さにビニール袋は持ち手の部分が伸びて細くなり、手や腕に食い込む食い込む。

 

そして「こんな思い毎回してられっか…」とイライラし。

 

そうだ!献立表作ってあらかじめ行く場所を決めておいて、なるべく体への負担を減らそう!というのが今回献立表を作ろうと思った経緯。

 

 

今やっと、それぞれのスーパーの袋代がどれくらいなのか分かってきたので、そろそろお買い物バッグの出番です!

 

 

ちなみに、献立表の黄色くハイライトされているところはお買い物に行く予定ってことです。

基本的に彼のお休みの日にぶつけてます(荷物持ち(笑))

 

うちでは大体メインと副菜2種類が定番。

彼のお弁当とワタシのお昼ご飯の分も計算して買い物するために、ランチ欄をいれました。

 

 

今日の晩ごはん

 

f:id:aozoranikki:20190310090432j:image

  • すきやき麩
  • お漬物
  • ふきのとう味噌のチーズバゲット
  • 炙り明太

 

 

 

アメトーークの貧乏芸人で、焼き麩と白滝のすきやきをやっていて美味しそうだったので早速つくってみた。


f:id:aozoranikki:20190310090422j:image

めんつゆ 適量

調理酒 適量

みりん 適量

砂糖 適量

 

鶏ささみを一口サイズに切って、フライパンにイン!

ピンクが白になったら、 焼き麩を敷き詰めていきます。

一気に汁を吸いこんじゃうので、水を足した方が良いです。

ここで調味料を足してしまうと、超濃い味になってしまいます(←失敗した人)

 

最後に白滝と細ネギを入れてぐつぐつ。

 



 出来上がりは、こちら。


f:id:aozoranikki:20190310090445j:image

 

 お漬物は、隣町のお漬物屋さんで。

3種類で1,000円(ちょっと高い…)

赤大根、ごぼう、わらび。


f:id:aozoranikki:20190310090500j:image

 

あっさりしていて、止まりませんな( ̄▽ ̄) 

 

 

 

これは、すき焼き麩を作っている間に彼が作ってくれた

”ふきのとう味噌のチーズバゲット


f:id:aozoranikki:20190310090509j:image

 

これ、一番美味しかったです!!!

味噌とチーズの相性がばっちりで、その感動の後にふきのとうの香りがフワッと!

 

パンも外はカリッ、中はモチッ。

 

 

最高に美味しかったです~。

ごちそうさまでした。

 

 

_