雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【趣味】アクリルたわしとサシェつくりました

 

今日はワンピースの続きを見る予定だったけど、日差しが眩しくてパソコンの画面が見にくいので諦めました(幸せな悩み)

 

 

トイレ掃除も終わったし、郵便も受け取ったし、

 

 

そうだ!

アクリルたわし作ろうっと。

 

 

 

本当にワタシは編み物の才能というものが皆無。

あの芸術作品”モモとうんち”を作成してから何度かかぎ針編みにチャレンジしていますが、感覚で作っているせいで一向に上達しない。

 

 

円柱状のものを作ろうとしたのに、ある1工程を忘れてこんな形に。。。笑

 


f:id:aozoranikki:20190309154420j:image

 

なにこのポップな笠地蔵。

ただのペットボトルかぶせみたいになってしまった。

いやいやペットボトルかぶせって何。笑

 

 

ま、でも使えないことないし、どうせたわしだから!

とりあえず未だペットボトルに奴をかぶせたままです。

 

 

ちなみに、前までは毛糸を目の前に出されても何も作れなかったのだからここまで出来たことが素晴らしい!(とでも言っておかないと)

それに前までは1工程抜かしてしまうとパニック~~~になっていたけど、今は大丈夫。

かぎ針も毛糸も、ともだち。

 

 

 

 

サシェに関しては、我ながらかなり良い出来栄え!

 

 

この左の紅茶は、シンガポールの友達からもらったもの。

右の紅茶は、 ロンドンのお土産でもらったもの。

 

せっかく頂いたのに、封を開けないまま数年経過してしまっておそらく賞味期限が切れました。(何が書いてあるかわからないから…←最低ですね)


f:id:aozoranikki:20190309154432j:image

 

 

ロンドンの紅茶は、青い花びらのようなものが入っていて


f:id:aozoranikki:20190309154445j:image

 

 

 シンガポールの紅茶は、開けた瞬間バニラのような香りがしました。


f:id:aozoranikki:20190309154456j:image

 (クルトンみたいの入ってる?)

 

 

 

 

今回サシェに使う布は、以前母に買ってもらった猫ちゃんの布!


f:id:aozoranikki:20190309154533j:image

 

なんとなく、部屋の雰囲気に合わせて一つ目はベージュの布にしましょう。

 


f:id:aozoranikki:20190309154642j:image

 10cm×10cmに切ってコの字型にちくちく手縫い。

生地が結構分厚くて、針通すのに苦労しました(;'∀')

 

 

 

裏っ返しま~す
f:id:aozoranikki:20190309154706j:image

やっぱりこの布かわいい…

 


f:id:aozoranikki:20190309154736j:image

 豪快に茶葉をいれます。

この時点でもうかなり良い匂い!

 


f:id:aozoranikki:20190309154807j:image

 最後に口を中に折り込んで、縫ったらサシェの完成です!

 

 

リボンをつけてトイレや洗面所に吊るしても良し。

 

今回はリボンや紐がなかったので、そのまま封をしちゃいました。

テレビ台の上に置いておくだけで、香りがほのかにしてきます。

 

生地の厚い布で作ったせいか香り弱めなので、次回はリネン素材で作ってみようと思います!

 

 

今のおうちはベランダが前より少し広くなったから、春疾風が去ったらハーブを育ててみたいな( ´艸`)

 

 

関西に住んでいる幼馴染ちゃんとも、編み物や裁縫の楽しさを共有しながら写真を送りあって楽しんでいます。

 

 

今度サシェ作って送るね(^o^)/

 

 

ん~~いい匂い♪

 

_