雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【困っている人を助けたい】偽善の対義語がわからない

こんばんは。 夜中の投稿失礼します。

今日は、ワケがあってこの時間に部屋中がアロマの香りたっぷり、湿度もある程度高く、温度も最適でオルゴールの音楽が流れた部屋で、寝息を聞きながらこのブログを書いています。

実は、ワタシをよく知る身内の方々にもこのブログを紹介してるため少し生々しいかもしれないけど、ワタシはこのブログを自分の気持ちを吐き出すためにも立ち上げました。

なので、嘘なく、吐き出したいと思います。

あ、ちょっと求めてたのと違うなと思った方はこのまま戻るボタン押しちゃってください。

なんでワタシが今(23:32)、アロマの香りに包まれてオレンジの優しい光の暗がりでオルゴールを聴きながらこれを書いてるかというと、

一昨日にさかのぼります。

彼が“頭が痛くて気持ちが悪いから早退することになった”と連絡してきて、早々に帰ってきたんですね。

今インフルエンザも流行ってるし、風邪の症状がでない場合もあるなんて聞いたから、引っ越し準備中の部屋中から体温計を探しまくって、とりあえず生理痛の薬を飲ませて応急処置しました。

どうせ偏頭痛だよ、なんて軽い気持ちで、なんなら今にも死にそうにしてる彼を見てワタシは少し冷たく当たっていたかもしれない。

遡って記事を読んでない方もいると思うので、説明を挟むと、ワタシは今自律神経失調症パニック発作に襲われることがあって大好きだった仕事も休職、心療内科にかかって療養生活をしています。

それはさておき、

昨日は東京にも雪が降って、気温も一気に下がりました。

昼頃、彼から連絡がありました。

“また早退することになった。頭痛がなおらない”

ワタシは正直、そのとき「男の人って本当にちょっと頭が痛いぐらいで…!!!!ワタシなんか死にそうな発作に襲われることある!!ワタシなんか毎月生理がくる度に調子が悪くなって気が狂いそうになるってのに!!!」と母親や仲の良い友人に連絡して発散してしまいました。

だけどそんな連絡をいれながら、ワタシは『日曜日 外来 病院』って急いで調べてました。

着てたお気に入りの割烹着もそこら辺に脱ぎ捨てて、病院に予約の電話して、時間ギリギリ。

とにかく荷物まとめて家を飛び出したら、ちょうど彼とマンションのエレベーターで鉢合わせしました。

そのまま引き連れて近くのワタシもかかったことのある総合病院に連れていきました。

ワタシもかかったことあるから知ってました、ここは初診で紹介状がないと3,200円とられるし待たされるし(仕方ないよね)、でも目の前には二日間早退して職場に迷惑かけて辛そうにしてる彼がいるんですよ。

ワタシはもう手を引いて、総合病院の窓口で受付表を必死に書きました。

生年月日も昭和何年かいまいちわからない。 彼の現住所も書けない。 散々結婚するだなんだ言っといてそんなこともすぐ書けない自分に苛立ちました。

少しパニックになりそうなのも、家でる前に薬をかっこんできて良かった!少しで治まったさ!!!

結局脳神経外科に診てもらって、MRIまでとって、ロキソニンみたいな薬を処方してもらって。

外は雪がちらついてて。

10,000円超えてたよ、あたしゃびっくりしたわよ!!!

でも、MRIの結果がなんともなくてよかったよ!!!!と思いつつ、一旦家帰って色々済ませて再度病院行ってのだったからワタシもすごく疲れたんです。

体がどうのとかじゃなくて、女ってやっぱり強いなと思ったり、いやそんな風に思っちゃいけないって思ったり、気持ちのコントロールで相当疲労。笑

母親からは『頭いたくて辛い気持ちがわかるなら、そんなこと言わないの。強く当たってごめんねしなさい。』って連絡きて、発散させてくれてありがとう~と思いました。涙涙涙

今日は1日兄弟揃って過ごすことができて、こんぶにも癒されたと思う。

でもずーっと一日中頭痛がひどいって言うんです。

ワタシの家に帰るまでの道のりも、いつもと明らかに様子が違う。

困ってる人を助けたいっていう気持ちはあるんです。

だけどなにしてあげたらいいのかわからなくて、なんか段々情けなくなってくるんですよ。

外は寒いし、明日は彼は仕事だし、どうしたらいい?と、もはや母親にすがるしか術はありませんでした。

帰宅して、

「あえていつも通り、ビールのんでアルコール消毒して、タバコ吸ったらどう!?」

とか無駄な提案してみました。

テレビ見て笑いながら隣見ても、ずっと目頭おさえて彼はうつむいてました。

いつもならもう一杯あと一杯をワタシが止めるビールも、まだまだ残ってて。

あー、無理してるんだなぁとそこでやっと気付いて。

ラクゼーションのプロ(母親)に教えてもらったレンチンの蒸気アイマスク⇒首まわり蒸気タオルマッサージ⇒首肩アロマオイルマッサージ

そして極めつけの、フェイスマッサージ。

力はあえて入れなかったです。

ただひたすら、良くなれ~良くなれ~って想いながらマッサージしました。

マッサージの仕方なんてさっぱりわかんねーし(笑)

なにが正解なんてわかんねーよ(笑)

ただただひたすら治りますように!!と思ってやるしかできなかった。

だから、YouTubeでオルゴールかけて、部屋中アロマの匂いにして、オレンジの暗がりにするぐらいしかできませんでした~!

ネットの情報を鵜呑みにするつもりはないけど、緊張型頭痛の原因には、

  • 目の疲れ
  • 精神的ストレス
  • 寝不足

等が挙げられていました。

精神的ストレス!!!!!!!!!

( ̄□ ̄;)!!

ゆっくりマッサージしながら、反省しました。

ワタシの数日間を見返せば薬を理由にしてお見送りもろくにせず、昼まで寝ていた。

なにもやる気が起きないと、家事をなんでもやらせていた。

見えないところでたくさん心配してくれてたかもしれないし、ワタシが知らないところで頑張ってるのかもしれない。

それなのに、ワタシはボロクソにケチョンケチョンに文句たれて労ることをしませんでした。

だから反省、心配、労い、色々な感情を自分も洗われながらいい香りの中でマッサージしました。

(あ、ワタシは精神的にやられてるからといって、浄化とか言ってるけど神とか宗教とかは一切興味ありません、悪しからず。笑)

手からそれが少しでも伝わってくれたらいいなと思いました。

こうやって、今、暗がりでオレンジの小さい灯りを感じながら書いてると、

困ってる人を助けたいっていう気持ちは、なんと言うんだろう?とふと思いました。

例えば、世の中には、こんなオレンジの灯りの下で生活することも困難で寒さに凍えながら生き延びようとする人や動物もいるし、

世の中には、虐待を受けたりして声に出せないSOSを心に抱えながらそれでも生き延びようとする人もいる。

家族が居なくて、食べるご飯も無くて、愛に飢えた人や動物もいるんですよね。

だけどワタシはその一人とも救うことは今はできない。っていうかきっとずっとできない。

でも、目の前でつらいなーとか苦しいなーとか、そういう人の話を聞くことはできる。

一緒に泣くことだってできるかもしれない。

励ますことだってできる。

アロマオイル使ってマッサージみたいなことすることだってできるかもしれない。

そう考えたら、少しでもできることを無理せずやるので充分だと思いました。

先を見たらきりがなくて、上を見たらきりがないなぁって。

良いお母さんのゴールだってないし、良い奥さんのゴールだってなければ、良い女性のゴールだってない。

良い人のゴールだってないんですよね。

偽善者みたいなこと言いやがってとおもう人もいるかもしれないけど、ワタシの本心はそう思います。

ボランティアだってなんだって、やろうと思えば限りなくあるはずです。

でも別に無理することないとおもう。

自分の力量にあったことを仕事にすればいいと思う。

だからワタシは今日、頭痛に悩まされていた彼にこうして労ることが最大限の善意ある奉仕でした。

寝顔を見れば眉間にシワが寄ってるし、頭痛いのかもしれないな。

でも多分数日前よりよっぽど良くなったのは、ワタシ自身がここに書いたように思い整理できたこと。

これを読んでくださって共感してくださった人がいたとしたら、そんな皆さんに言いたい!

困ってる人がいたら助ければいい! 無理がない程度に!

やりたいことがあるなら、やった方がいい! 無理がない程度に!

長くなりましたが、スッキリしました~ワタシだけ~♪笑

こんな長くて写真も一枚もない記事を最後まで目通していただきありがとうございました。

(頭痛よ、早くどっかにいってくれ~)

_

f:id:aozoranikki:20190211002723j:plain