雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【小掃除】ズボラ女が家事に奮闘する話_0308

今日は天気が良いので、気分絶好調!

 

数日前から謎の首の痛みが治らず、エレキバンにお世話になっています。(多分寝違え)

 

 

薬も飲んで、集中力アップしてるうちにワタシの家事について書きます!

 

 

ワタシは元々、とっっっっってもズボラ女子でお片付けが苦手。

空きスペースがあれば物を置く。

そもそもスペースがないのに物を買う。

「ホコリってなんでたまるんだろう?」と思い続けながら(ただのバカ…)、どうしようもなく汚れの溜まった部屋をある時突然大掃除。

 

これが最低なワタシの習慣でした。汗

 

 

でも一人暮らしを経験して、退去するときの苦労を味わって以降、傷や汚れに敏感になってしまいました。

 

 

家事を溜めると、悪いことしか起きないということがよーーくわかりました。笑

 

 

まず汚れは落ちないし、余計な水やガスや電気を使うし、何より体力の消耗が半端ない。

それでなくてもワタシは今体力もなければ免疫力も落ちてるというのに…

 

 

ってなわけで、がっつり大掃除→コツコツ小掃除にシフト!!

 

 

まだ洗濯機の給水ホースは直ってないけど、とりあえず久しぶりのお天気なので洗濯をしました。

 

 

洗濯している間に、洗い物を終わらせて、引っ越してから使おうと袋から出していなかった布巾を全部開けて、糊をきれいに落として石鹸で洗いました。


f:id:aozoranikki:20190308131345j:image

先輩や友人からの頂き物、やっと出番が来ます!うれしい♪

パリパリだったのに、お湯に浸したら一気に柔らかくなって緊張ほぐれました~って感じでした。

 

 


f:id:aozoranikki:20190308131503j:image

そのあとは、日暮里繊維街で買った古手ぬぐい(※メモ_子ども祭り)でシンクを拭き上げ。

隠れているとついつい掃除を見送って溜めてしまうので、思い切って排水口カバーを撤去!(さっき洗い物した時の生ごみがちらりしてたので修正しました。笑)

 

スポンジを使うのもやめて、自作のアクリルたわし。

液体洗剤もやめて、手にやさしい石鹸。

 

aozoranikki.hatenadiary.jp

 

今まで容赦なく液体洗剤で食器を洗っていたけど、溜めずにこまめに洗うだけで本当に洗剤いらずということも勉強になりました。

 

アクリルたわし最強。

お湯だけでしっかり汚れを落としてくれます。

 

石鹸の良い香りがキッチンに漂うし!

 


f:id:aozoranikki:20190308131511j:image

ついでに換気扇も、古手ぬぐい(※メモ_緑の七福神)でふきふき。

たった数日しかキッチン使っていないのに、早速壁に跳ねた汚れを発見。

「…味噌。この汚れはワタシじゃないな( ̄ー ̄)」

 

 

 

 

さらにワタシは引っ越してきてから、マスキングテープをフル活用!

 



f:id:aozoranikki:20190308142710j:image

砂埃がたまりそうなところをマステでふさぐ!

 



f:id:aozoranikki:20190308142720j:image

照明がリモコンになったので、使用頻度が減ったスイッチの上も掃除のときに見落としがちになるだろうと思いマステ!!

 

 



f:id:aozoranikki:20190308142730j:image

キッチンのガスコンロの横はいくらガードをしていても黄ばみの原因になると思い、マステ!!!

 

 

 



f:id:aozoranikki:20190308142739j:image

キッチンの棚と壁のあいだも、マステ!!!!

 

 


そしてお風呂場も。


f:id:aozoranikki:20190308142748j:image
ドアのここには前回、水垢がたまってオエオエしながら掃除をしていました。

もうそんな思いしてたまるか!とここにもマステ!!!!!

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190308143359j:image

フローリングとお風呂場の境目にも、マステ!!!!!!

 

 



f:id:aozoranikki:20190308142802j:image
洗面所にも!

鏡と洗面台の間はゴム製のつなぎがついているから掃除が面倒くさいので、ここにもマステ!!!!!!!

 

 

家中、ありとあらゆるところにマスキングテープを”貼り巡らせて”ズボラ女子ならではの対策をしました!

 

 

マスキングテープさえしておけば、月1程度でこれを貼り替えればいいだけだし、目立つものじゃないから超ラクチン☆

 

 

 


最後に、小掃除スケジュールをカレンダーに書き込み。


f:id:aozoranikki:20190308142810j:image

母がクリスマスにプレゼントしてくれた、柴犬カレンダー大活躍!

 

カレンダーには、

  • ゴミ出しのスケジュール
  • 彼のお仕事スケジュール
  • プライベートスケジュール
  • 小掃除スケジュール

 を書いています。

 

ずっと手帳に管理していたけど、見なきゃ意味がないし、カレンダーなら100%目に入るので物忘れが減りました。(おばあさんか)

 

ちなみに、小掃除スケジュールは

  • 一日おきに掃除するところ
  • 彼が休みの日に掃除するところ

で、仕分けをしました。

 

ロフトの掃除や高所の掃除は、基本的に彼が休みの日に。

(うちのロフト、高いくせに塀?がとっても低くて危ない。笑)

 

トイレ掃除、お風呂掃除、キッチン掃除は基本的に一日おきで書き込みました。

本当は毎日しないといけないのかもしれないけど、拭き上げをしっかりすれば水回りは何とかなるでしょう←甘い

 

 

ズボラなりに試行錯誤しました。

 

 

家事ネタになると毎度毎度しつこいようですが、 本当に世の中の主婦はすごい。

というか、仕事をしながら家事をこなしてる人ってもっとすごい。

 

 

仕事を思いきりしていた時には気付いていなかったというか、見て見ぬふりをしていた場所に今は目が行くようになり。

 

さらに彼が仕事から帰ってくるときに、きれいなおうちで迎えてあげようという優しい気持ちになり。

 

無駄な体力を消耗したくないから、できるだけこまめに掃除しようと明るいうちにせかせか動くようになり。

 

 

 

仕事復活したらきっとまたズボラなワタシに戻っちゃうのかな( ;∀;)

でも知れてよかった。

専業主婦は立派な仕事人だ!

 

 

やりだしたらきりがない、ゴールがなかなか見えないものに対して、毎日休むことなく頭と体を動かして家を守ってるんですものね…。

 

 

旦那さんが仕事してお金を稼ぐ一方で、奥さんが家計を管理して、家の綺麗を管理して、家族の健康を管理して

 

 

って考えたら昔の日本の考え方は、かなりフェアな気がする。

 

 

世の中になにかあったとき、生活の知恵を身につけた主婦は最強だ。

 

 

ほんと、知れてよかった。

27歳春、今更になって女性の強さを知る。

 

_