雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【お裁縫レポ】終盤でまさかの発作襲来

 

こんばんは!

 

今日は引っ越しの最終段階を迎えるつもりが、、、お裁縫に没頭してしまってアッという間に20:00を越えてしまいました。

 

 

昨日買ってきた生地を使って、早速つくってみました!

 

 

ランチョンマット!!

 

 


f:id:aozoranikki:20190222201923j:image

お世話になったアイテムたち。

  1. 裁ちばさみ
  2. メジャー
  3. 縫い針
  4. 手縫い糸
  5. まち針
  6. 無印のフリクションペン
  7. 眉毛ペン
  8. 靴下

 

 


f:id:aozoranikki:20190222202108j:image

この立派な裁ちばさみ、1,600円でゲットしたんです!

 


f:id:aozoranikki:20190222202149j:image

昔ながらのって感じでした!

重くて重くて指がつりそうになっちゃった。笑

 

 

チャコペンを持ってないから、無印のフリクションペンで代用してたんだけど紺だとインクが全く見えなくて。

 

 

そこで私は閃いた!

 

 

眉毛を描くペンシルを使おう!

すいすい目印がつけられるから、我ながらナイスアイデア

 

 

 

針刺しももって無くて、洗濯し終わったばっかりの靴下見つけたから丸めて代替しました。笑

 

 

途中で気付いた↓↓


f:id:aozoranikki:20190222202454j:image

 

 

奇跡のお花畑(・∀・)笑

 

 


f:id:aozoranikki:20190222202635j:image

表面同士をくっつけて


f:id:aozoranikki:20190222202702j:image

チクチクチクチク…

 


f:id:aozoranikki:20190222202849j:image

 

くっついてきたぞ~!!

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190222202755j:image

四方を縫っていくこと2時間(時間かかりすぎ)

 

 


f:id:aozoranikki:20190222203054j:image

縫い目の糸が切れないように、隙間からそーっとそーっと裏返して、

 


f:id:aozoranikki:20190222203204j:image


f:id:aozoranikki:20190222203215j:image

 

すごーーーーい!!(自画自賛

 

 



f:id:aozoranikki:20190222203254j:image

最後はここを、苦手な袋縫い。

 


f:id:aozoranikki:20190222203328j:image

むむ、むずかしい。。。

 

 

でも、、、

 

 


f:id:aozoranikki:20190222203238j:image

出来たぁーーーーー!!!!!

やったぞーーーーー!!!!!

 

 

12:30に始めて、気付いたら15:30を回っていました(^^;)

 

 

お腹グーグー鳴ってて

 

 

そりゃお腹も空くさ。

 

 

お昼食べよっと!

 


f:id:aozoranikki:20190222203543j:image

昨日の夕飯の残り♪

湯豆腐は昨日のうちに完食したから、お茶碗に豆腐を入れてポン酢かけてネギまぶして、梅昆布茶をかけてレンジで三分。

 

 

普通に食べるより、自分で頑張って作ったランチョンマットにおいて食べる方がなんとなく美味しかった気がするヾ(o´∀`o)ノ

 

 

本当は、今日はひとつにしてもう一個は明日作ろうと思ったけど、まだまだ時間あるしイケそうな気がしたからもう一個いってみましたー!!

 

 

引っ越しの最後の片付けは明日!

 

 


f:id:aozoranikki:20190222204027j:image

チクチクチクチク…

 

眉ペン、なかなか良い仕事したぞ。

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190222204108j:image

わーお( ´艸`)

 

 

四方を縫うのにさっきは2時間かかったのに、今度は慣れたもんで1時間ちょっとしかかかりませんでした!

 

 

お見事!!

 

 

 

でもだんだん最後の袋縫いに差し掛かったあたりから変なドキドキを感じました。

 

 

ちょっと嫌な予感。

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190222204331j:image

おかしいなぁ、布がたわんでズレてる。

 

ちゃんとメジャーで測ったはずなのに!

 

さっきは上手に出来たのに!!!

 

 

気付いたら心臓の音はバクバクしてしまって、ヤツが襲来してしまいました。

 

 

 

自分では出来ると思ったものが、上手に出来なくて最後の最後で不格好になった。

 

 

ご飯をいつもより美味しいねって食べられるように、心を込めてチクチクしたのに。

 

 

「せっかくママと4つ選んだのにぃ…」

 

「一個目は綺麗に出来たのにぃ……」

 

「色の組み合わせ方、昨日の夜せっかく一緒に考えたのにぃ………!!!」

 

 

 

癇癪起こして、わーわー泣いて

 

 

呼吸が上手く出来なくなって

 

 

苦しくて苦しくて、

 

 

気付いたら寝てた。チーン

 

 

数十分経って起きて、冷静になって、どうにかこのデベソみたいなところを引っ込められないかって試行錯誤してみました。

 

 

 

昨日はヘンテコリンな形だった失敗作の編み物を、愛犬に変身させることができた!

 

なんなら初めの茶色い失敗作も、愛犬のうんちとして作品に仕上げたから大丈夫!

 


f:id:aozoranikki:20190222205424j:image

(今見るとなんか笑える。笑)

 

 

と、自分に言い聞かせて最後の袋縫いは諦めて、糸みえみえの不格好のまま仕上げました。

 

 


f:id:aozoranikki:20190222205351j:image

やっぱりこの生地、この色の合わせ、とってもキレイだ!!

 

 

フクロウの日、

花の日

 

その日の食事のメニューによって、ご飯が映える方を選んで使おうね!って決めた大事なランチョンマット(^^)

 

 


f:id:aozoranikki:20190222205818j:image

売り物みたーい!!!

やれば出来るじゃーん!!!

 

 

お裁縫の学び

  • 細い針と糸で、好きな生地を縫い合わせていくのは心がぽかぽかした。
  • まち針を抜いて針刺しに足していくと、次第に針刺しが花畑と化してた。
  • 手縫いは根性が重要。
  • 失敗作にも味がある、正解なんてないさ~。
  • だから思い通りに作れなくても、癇癪起こさない。泣かない。
  • ヤツが襲来しちゃうから!

 

 

こうして今日のお裁縫を振り返ると、ワタシが最後の最後で不格好になったことを悔しいと思ってわーわー泣いて過呼吸になってしまったことは

 

 

 

良いこと!

 

 

 

だって、無心で目的もなく作ってたら悔しいなんて感情は生まれないはずだし!

 

 

母が一緒に生地を選んでくれて、

彼が一緒に色の組み合わせを決めてくれて、

優しい暮らしをしたいという目的があったからこその悔し涙!!

 

 

母に報告したら、

『それが味じゃな~い!上手に作れなくても良いじゃない!』

って言ってくれました。

それで、『パンを焼きました』と写真を送ってくれました。

 

 

彼のお母さんにもランチョンマット作ったよって写真を送ったら、

『頑張ったね。私も今日ティッシュカバーを作りましたよ。』

って写真のお返しがありました。

 

 

そこには、桜のキレイな模様の入った鮮やかなティッシュカバーが写ってました!

 

 

みんな優しくって、なぁんか気持ちがほっこりしました。

 

 

ただ、こういう風に癇癪起こして泣き出しちゃう情緒の乱れ、困ったもんだ。

 

出口はすぐそこなのに、困ったときのお守りをふたつ飲みました。

 

 


f:id:aozoranikki:20190222211507j:image

これは初めて彼の実家に遊びに行ったとき、彼のお母さんがくれた手縫いのティッシュカバー。

お気に入りで、毎日バッグに入れてます。

 

 

今度は、ティッシュカバーにチャレンジしてみよう! 

 

お母さんきっと喜ぶぞ~(´▽`)♪

 

 

がんばったがんばった。

今日はもう無理せず、ゆーっくりご飯作ろう♪

 

 

お裁縫得意な方いたら、ぜひコツを教えてください。。。

 

_