雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【日常のぼやき】引っ越しから一週間が経ったワタシの心と体

 

昨夜、彼からちょっとした仕事の相談をされました。

 

 

『人手が足りていない状況で、お客様は絶え間なくレジに並んで、目的がみんな違うから瞬時に対応方法を切り替えていくんだ。待たせないように、満足いただけるようにって。どうやって全体の質を上げたらいいんだろうか。』

 

(みたいなことを言ってた)

 

ワタシと彼は同じ会社なので、話を聞いていると情景がよく頭に浮かびます。

 

「考えただけでパニックになりそうだよ・・・(笑)」

 

 

そのとき、先週冷蔵庫が入らなかったアクシデントで、一緒に某電気屋さんに行った時の話をしました。

 

「あれだけ人が多い場所で、店員さんがそこら中にいるじゃない。度々待たされることがあったけどその都度別の店員さんが声かけてくれて、配慮してくれたよね。でもさ、そもそもあんなに何回も”少々お待ちください”って席外されることの方がワタシはストレスだったね(ひどい女…)」

 

っていうか、彼の相談に対してまったく答えになってないし。笑

 

こんなこと休暇をもらっている身で言える立場じゃないけど、”消費者の見えない真のニーズを汲み取って売上を!売上を!”と指示するのなら、企業は従業員に対して見えないニーズを汲み取る必要があると思うな。

 

 

 

 

販売職を離れてもうすぐ三ヶ月、

パニック障害自律神経失調症と診断されてからももうすぐ三ヶ月、

そして引っ越しから一週間。

 

 

あまり振り返りたくはないけれど、振り返らないと今がどれだけ幸せか実感できない気がするので、しっかり自分と向き合います。

 

 

ワタシは変わったのだろうか?

 

 

aozoranikki.hatenadiary.jp

 

仕事を一旦休んで、一ヶ月が経ったときに書いたブログです。

 

 

本当に毎日辛くて辛くて、誰にもSOSが出せなくて、夜家に帰ってきては彼の前で大泣きしていました。

 

離職率が~、売上が~、モチベーションが~、、、

 

お偉いさんと大事な部下の間に立って、バランスを保てなくなっていました。

『いつもニコニコ笑顔のワタシさん』なんてもうとっくに存在していませんでした。

 

 

今思えば、狭心症の疑いがあると言われた二年前からワタシはプレッシャーに負けていたんだな。

 

 

病院に通い始めて、ブログを立ち上げて、少しずつ変化がありました。

 

時間に余裕ができた

心が弱り切ったおかげで、人の優しさに敏感になり、会って感謝を伝えたいと思うように。

母や彼や親友の力を借りながら、一歩ずつ一歩ずつ行動範囲を広げていきました。

こんぶと出会ったことや、彼のお兄ちゃんと過ごす時間が増えたこともワタシにとっては回復への大きなキーポイントだと思っています。

 

 

弱っている人に共感できた

今までのワタシだったら、ストレスって言っとけば何とでもなると思って…!とメンタルの弱い人を小馬鹿にしていました。(ごめんなさい)

でもそんな自分が一番メンタル弱いことを突きつけられて、同じ境遇の人のブログを読んで涙を流す毎日を過ごしました。

若いからとか、ゆとりだからとかで片付けられるのはごめんだ!

ワタシは絶対に味方だ!!となんかわからないけど正義感が湧いてきました。

これはなった人にしかわからない辛さだから、この経験は一生の宝にする予定。

 

 

生活拠点が変わった

正直、こうして新居でパソコンを使ってブログを書いている時が一番落ち着いています。

校庭からカキーン!って音がして、元気に走り回る野球少年の声が聞こえる。

天井が高くて日当たりも良くて、解放感がある。

お気に入りの家具に囲まれて、新しい木の匂いで癒される。

箸も握れないほど弱ってた2~3ヶ月前のワタシを考えると、今は見違えるほど回復しています。

 

きっと、そばにいる彼が一番よくわかっています。

 

すべてはワタシの心と体を守るために起こした行動だと言ってくれる彼の優しさには、もう頭が上がりませんね。

 

引っ越しをして一週間。

やっと新居での生活に慣れてきました。

 

 

『ワタシちゃんのブログ、今日も読んだよ。家事いっぱい頑張ってくれてありがとう。すごいね~!!ここにも!!ここにも!!(笑)』

 

と、貼り巡らされたマスキングテープを見つけて彼は笑っていました。

 

 

(ワタシが夕方から夜にかけて屍のようになりながら、憂鬱な時間を過ごしていることなど露知らず。笑)

 

 

久しぶりに仕事の話をして、一瞬ゾゾゾっとしたのは事実です。

 

混雑した場所、初めて行く場所はまだまだ不安がいっぱい。

近所のお散歩もひとりで行くなんて絶対にできない。

店員さんに苛立つお客様を見ると、恐怖でなぜかワタシが泣きそうになる。

何事にも臨機応変な対応ができなくなってる。

 

背後にはいつも「もし~なったらどうしよう。」というネガティブな心が憑りついているし、三ヶ月という休職期間で何が何でも回復しなきゃいけないという使命感が、復職というカウントダウン測られているような気がして

 

あ~~~ダメだダメだ。

こういうスイッチが入っちゃうとワタシはおかしくなる!

 

結局何が言いたいかっていうと、

まだまだ完全に治ってなんかいない!

同じ境遇の人たちの辛さや寂しさや哀しさは痛いほどわかる!

ワタシは自分の心と戦ってる!(あと寝違えた首の痛みとも戦ってる)

 

でも生きてる!

 

楽しい毎日が送れるようになってる!

 

すべては、支えてくれる周りの皆さんのおかげ!

 

 

”日常のぼやき”とかタイトルにしちゃってるけど、本当に伝えたいのは家族や友達やブログを読んでくれて応援してくれて心配してくれている皆様への感謝です。

 

 

まとまりない捌け口場のようになってしまった記事を、最後まで読んでくれてありがとうございました!!

 

 

 

サシェ作ってきます!!!!!(切り替え…)

 

_