雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】山菜うどを食しました~!

こんばんは☆

ウルイに続き、予定通り本日の晩御飯はうどを中心としたメニューに仕上げました!!

f:id:aozoranikki:20190213011330j:plain

(汚くて狭いキッチンをNO加工でいれるという。。。)

これが、うどのありの~ままの~♪姿です。

こちらのうどは、栃木県那須産でした!

298円!!

んー、一本でこの値段はいかがなものか。

でも太さが!!

ご立派です!!

このうどは、食べれないところがない。

捨てるとこ無し!

eco!!!!

うどは、短い毛に守られています。

この毛に守られて寒い冬を生き延びたんだろう。

立派立派!

その毛を、包丁の刃先で削いでいきます。

f:id:aozoranikki:20190213011729j:plain

丸裸にされたうどちゃん、こんな感じ~!

ちなみに、うどは皮を剥く必要もありません!

皮も食べられます!

先の部分は、ウルイ同様湯通しするのですが、ウルイに比べるとしっかりしてるので数分多目にやってみました。

その先っちょ部分は、後程。

太い茎の部分は、食べやすい大きさに切って金平にしまーす!

f:id:aozoranikki:20190213012034j:plain

胡麻油を敷いて、切ったうどを投下!

塩を少々、

砂糖を少々、

だし醤油(彼の実家富山から送っていただいたもの)をさっとかけて、輪切唐辛子をまぶせば、

f:id:aozoranikki:20190213012222j:plain

金平うどの完成です!!! (下に敷いてるのは、彼のお母さんハンドメイドです☆)

そして、先ほど湯通ししておいた先っちょ部分は

f:id:aozoranikki:20190213012334j:plain

昨日最高に美味しかった自家製酢味噌につけてっと。

何がおいしいって、この味噌は富山から送られてきた米こうじ味噌なんですよ!

北陸地方、本当に美味しいものたくさんで羨ましい!!!

f:id:aozoranikki:20190213012521j:plain

ついでに98円でセロリもゲットしていたので、生でヘルシーにいただきました!

f:id:aozoranikki:20190213012556j:plain

(豆腐が崩れすぎてぐだぐだになってしまった汗)

こちらは、以前台湾のお土産で頂いた麻婆豆腐のソースを使って、冷凍していた挽き肉と豆腐とネギを使って、さらにきしめんを和えてみました!

これにセロリの葉を巻いて食べたら、もう激ウマでした!!

ちなみにセロリは、筋を取って切っただけです!笑

マヨネーズにナンプラーを少し足して、一味をかけたソースにつけました!

今日は、下ごしらえが彼の帰宅に追い付かず夕飯の食べはじめが23:00を過ぎてしまったけどなかなかヘルシーで、また春を感じることができて感無量です!

『ご飯作るの上手になったね。』

と言われるとついニヤァ~としてしまいます。

うどは、ウコギ科タラノキ属の多年草

抵抗力keepに繋がるアスパラギン酸というのが豊富に含まれているらしく、疲れにくいそうです。

さらに、血液循環も良くしてくれて疲労回復にも良いんだとか。

今年はセリも食べたしウルイも初挑戦したし、うども始められたので、次はコゴミかな?

季節を山菜で感じる素晴らしさを教えてくれたのは、彼です。

うどの毛を包丁の刃先で削ぐことを教えてくれたのも、彼です。

金平の美味しい味付けを教えてくれたのは、彼のお母さん。

左利きのワタシに、右手で正しい包丁の使い方を教えてくれたのは、ワタシのお母さん。

ワタシに愛情いっぱい注いでくれるみんなから受け継いだ手法で、今日も美味しいご飯が作れました\(^^)/

なんて幸せなことでしょう!

寒い暑いだけじゃなくて、食で、それも野菜や山菜の新鮮さや旬な食べ方で四季を感じれるって、とーーーっても幸せです!!

それを美味しい~!と食べれるワタシも最高!

舌によしよーしってしてあげたいです。

皆様も機会があれば是非!

うどをご堪能ください☆

(毛削ぐの結構面倒だけどね。笑)

ごちそうさまでした。

_