雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】春の山菜ウルイを紹介します

こんにちは!

お天気いいですね~!

陽向はポカポカ。

でも外の気温はまだまだ冷たいのかなぁ~(>_<)

今日は予定ゼロのオフdayなので、引っ越し準備を進めていきたいと思います。

ところで!

昨晩は帰宅してから“肉が食べたい!”というリクエストにお応えして黒毛和牛のランプステーキを買って帰りました。

f:id:aozoranikki:20190212095603j:plain

ワタシは既においしいお刺身を堪能して帰ってましたから、お肉は1口2口3口…いただいただけです!

で!

近所のスーパーで、なんと!

ウルイが販売されていました!!

みなさん、“ウルイ”ってご存知ですか??

この山菜をスーパーで見かけるなんてかなり貴重!

お値段298円!

うーーーーん、高い!!

けど、これは春の知らせ!

ちなみにウルイ(今回は山形県産)という山菜は、

見た目はこんな感じ! (みかんはオマケ)

f:id:aozoranikki:20190212100145j:plain

鮮やかな黄緑色でしょー☆

生でも食べれるということなので、半分は生でシャキッと!半分は数秒湯通しして頂いてみました!

そもそもウルイってなに?

ユリ科ギボウシ属の多年生草なのだそうです!!!

通りで!

葉がお花の葉っぽいなぁと思いました!

天ぷらや炒め物、浅漬けにしても◎だそうです。

ウルイは、数ある山菜の中でもビタミンCがNo.1!!

お肌にもいいし、鉄分の吸収力抜群なので貧血予防にもなるみたいです!

ってことは、ウルイと一緒にほうれん草食べたりレバー食べたりしたら、最高な食べ合わせなんですねきっと!

昨日のベビーリーフの中に、サラダほうれん草が入ってたような(  ̄▽ ̄)

さらに、食物繊維も豊富なのでお通じにも◎!!!

さらにさらに、

血行促進、疲労回復効果もあるみたいです!!!!

今回は 1. 自家製酢味噌 2. 昆布ポン酢 3. 一味マヨネーズ

で食べたのですが、一番おいしい食べ方は、

湯通しウルイ酢味噌ちょい付け~!

味はほぼなし。

ネギほど味のクセもないし辛みもない、筋っぽさもなく、本当にサクサク食べれました!

春の山菜大好きな二人とも、初のウルイでしたが、これはハマりそうです。

お陰さまで朝からお腹の調子が良くてスッキリ~!

みなさんも、スーパーでもし、ウルイを見つけたら是非ご賞味あれ!

今晩は、ウドを食べます!

きんぴらにするか、甘酢漬けにするか、悩み中です(^O^)

_