雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【目標】新居でやりたいこと

夜中に連続投稿失礼しますm(__)m

休職してから、頭を使わなくなったせいか最近本当に物忘れが激しくて、忘れないうちに書いておきます。(笑)

最近のなかで一番嬉しかったこと。

それは、わずかにしか紹介しなかったこのブログ“雲外蒼天ダイアリー”の購読者様が100名突破したこと!!!(拍手)

人が読んで得する話なんてこれっぽっちも書いてない、ただ自己満ストレス発散のブログにも関わらず、毎日たくさんの方がここに訪れてくれてとっっっても嬉しいです!!!

損得勘定で生きていない、朗らかで温かい方々が読んでくださってるのだと思うと、嬉しさのあまり、ついこうやって夜中でも気にせず投稿してしまうようになってしまいました(;´∀`)

しかも、昨日ワタシはブログを始めてからやっと人のブログにコメントをしました!

あまりに共感できることが多過ぎて、しかもその方がワタシと同世代だったからです。

ワタシはFacebookを退会しましたし、ここ数年、基本的に人とのコミュニティを遮断してきました。

ただ、ブログを始めて感じたことは、元々読むことや書くことが好きなワタシにとって、ブログは最適な発散ツールになりました。

Facebookではあまりにも個人情報が明るみになりすぎてる気がする。

ワタシ自身がそこにニーズが無くなったので退会しました。

Twitterは、文字数の制限があったし(ワタシが利用していたときは)なんか“Twitter=批判”とか、“Twitter=拡散”みたいなイメージがあって、

それぞれにメリットデメリットがあると思いました。

Instagramはアカウントは持ってるけど見る専門。

Instagramを一度辞めた理由は、単純に写真を撮ること中心の生活をしてる人を見ていてイヤになりました。

熱々の美味しい料理が出てきても、美味しいうちに食べる 前に写真!!

綺麗な景色を自分の目で視る 前に写真!

自撮り棒で街を歩かれたりすると、本当に危ないしマナーがなってないし、

日本人として恥ずかしくないのか。。。とか思ったのでやめました。(結局アカウントはまた作ったけど)

でも、ブログは自分の時間、自分の生活、自分の意見がひとつの部屋のなかで整理整頓されてる気がして気分がいい。

気持ちの整理のために書いただけの記事に、☆がつくととても嬉しいし、文章が好きとか表現力がどうとか色々な意見を聞くと、成長している気持ちになれる。

ある意味、ソーシャルなものって考えたらFacebookTwitterInstagramとおなじなのだろうけど、ブログはお部屋の管理者によって独特な個性が表現されていますからそれが良いなぁと思いました。

気付けば人のブログを読むことも、自分で記事を書くことも、ストレス発散になっていて今更ながら今のワタシには非常に相性の良いツールだと思いました!

引き続き、ご愛読いただけたら嬉しいです!

賛否両論、たくさんのコメントお待ちしてます。

さてさて、長くなりましたが本題です。

お引っ越ししたら叶えたいリスト

  • 日本人としての和を大切にする

今もそうですが、四季を大事にしたいです。 前にも書いた通り、今度のおうちは目の前の小学校に大きな桜の木がドーンと立っています。

卒業、入学などで日常のなかに春を感じることでしょう。

夏にはセミがたくさん鳴いて、子供たちが夏休みでキャッキャ遊び回ってるかな。

秋になったらマンションのもみじや、金木犀の香りなんかが漂って

冬になれば小学校から書道の墨汁のにおいとかするのかな?

食と共にそんな風にして季節を感じ、のんびりとした時間を過ごしたいです。

  • 節約を楽しみたい!

最近、“ミニマリスト”のブログをよく読み漁るようになりました。

ワタシは、ついつい不要なものばかり買ってしまってモノが多くなってしまう。

服も、基本ボーダーしか着ないし、これといったこだわりもなし。

なのにタンスには同じようなものが山のように入ってる。

靴下も下着も、買い換え時がわからなくていつか使えるだろうとついつい取っておいてしまう。

でもミニマリストさんたちはそうじゃない。

気に入った数枚を厳選していて、断捨離!断捨離!断捨離!!

だいたいミニマリストさんのお宅は、モノがなくて、悪く言えば生活感がないんだけど、インテリアや緑、小物など何かしらに決まってこだわりがあるから統一感があって居心地が良さそう。

冷蔵庫の中身もそう。

本当に小さな積み重ねが、光熱費につながったりしてるのかと目の当たりにすると、尊敬するし自分も挑戦してみたいなと思いました。

そんな感じだったので今日の夕飯は、当日ノーマネー。

だんだんお金を使わないことが楽しくなってきたのです。

だけどケチとは違うんですよね。

ワタシはワタシなりの生き方。

ワタシはワタシなりのお金の使い方。

それを無駄なくやりくりしていくと、頑張りすぎなくたっていつの間にか貯まるものは貯まってるし、繋がるものは繋がってるんですよね。

それを教えてくれたのは、このブログを始めてからでした!!

楽しく節約

超楽しみです!!!

だからこそ、

  • 無駄遣いをしない!!!

お金もそうですが、時間も。

1日を振り返ったとき、今日もこんなことが出来た!こんなことが知れた!

そう思える過ごし方をしたいです。

無駄遣いをしない=効率よくお金や時間を使う

だからってせかせかしないし、けちけちもしない。

我慢もしすぎない。

自分にそれなりの対価を与えて、コントロールしていきたいです。

ボランティアにも参加したいし、講習会も参加したいし、ハンドメイドで編み物にチャレンジしたい!

それにパソコンを買ったら、イラストもたくさん描きたいし、家計簿も本格的につけたい!

そしてこのブログをパソコンから読んでみたいし、パソコンで書いてみたい!

毎日ちゃんとご飯作って、仕事も無理ない程度でやりたい。

いつも誰でも歓迎できるように、おうちは綺麗に掃除したい。

自転車買ったら、となり街まで買い物に行きたい!

八百屋さんや、魚屋さんでお買い物したいし、自転車乗ってお兄ちゃんとこんぶにも会いに行きたい!

欲しいもの、やりたいこと、たくさんありすぎて困っちゃう!(笑)

だからこそ節約と効率化が大事。

無理ない程度に\(^^)/

(早く引っ越し終わらせたい~!!)

_