雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】金柑ソース!余り物でおしゃれご飯

こんばんは!

今日の献立

  • ポークステーキ~ベビーリーフと金柑ソースを添えて~
  • メロカマ(銀ムツ)照り焼き
  • 春菊の肉巻き
  • 長いもの肉巻き
  • 明太マカロニサラダ
  • 納豆

品数多い!!
が、メロカマはお兄ちゃんと買い物に行った時に買ったもの!


明太マカロニサラダは彼が買ってきたもの!



他は手作りです~☆

予定通りお買い物は、ベビーリーフと豚肉だけであとは余り物をうまいこと使いました!






f:id:aozoranikki:20190218000150j:plain

これが、メロカマです!
売ってるところがなかなかないので、味を知らない人もいるかもしれないけど、私たちは銀ムツがメニューにあったら絶対頼みますってぐらい好きです!


身がしっかりしてて、まるで頬肉のような歯応えと、程よい脂身がサイッコー!


780円と私たちの買い物にしては贅沢品ですが、今日ぐらい。(特になにもない日なのに(笑))



ではでは、今日のレシピを紹介!




f:id:aozoranikki:20190218000429j:plain


まずは昨日鍋で使った春菊を、半分残しておいたので、茎の根に近い部分を少し切っておきます。




f:id:aozoranikki:20190218000541j:plain

次に長いもをこんな感じで少し大きめに切ります。






f:id:aozoranikki:20190218000723j:plain

豚肉は昨日の鍋でつかわなかった分。
二枚ずつ取って、春菊を三等分まきまき。
長いもをまきまき。






f:id:aozoranikki:20190218000821j:plain


ごま油を敷いたフライパンで焼きます。
(味付けし忘れました。)


本来なら、味塩こしょうや醤油少々垂らすぐらいでも十分かもしれません。

味付けし忘れたわりに、豚肉のうまみが直に感じられて美味しかったからです!

春菊の味も、熱を通すことで消えがちですが香りがしっかり凝縮されていました!



長いもの方は後から醤油をたらす程度でOK。

サクサク感がさっぱりとしていて、豚の脂っこさがまったくありませんでした☆





次は金柑をきりまーす!!
昔、蚊に刺されるとよくおばあちゃんにキンカン塗られたなぁ。
あのにおい本当に嫌いだった。



f:id:aozoranikki:20190218001149j:plain

こんな感じで4等分くらい。
種は予め取っておきましょう!





f:id:aozoranikki:20190218001253j:plain

ステーキ用の豚肉をオリーブオイルでグリルします。


その間に小さなお鍋で、ソース作りです。

~ベビーリーフと金柑ソースを添えて~の、金柑ソース。




f:id:aozoranikki:20190218001359j:plain

本当は白ワインがベストですが、あいにくうちにはそんな贅沢品はございませんので料理酒をだいたいオタマに一杯ぐらいいれます。


そこに先ほど切った金柑(6個分)を入れます。

  • 白ワイン(料理酒でも可) 適量
  • 金柑(種処理済み) 適量
  • はちみつ 適量
  • 塩 適量
  • 黒コショウ 適量
  • 醤油 適量


これをグツグツ、ジャムをイメージしてとろみが出るまで煮込みます。


ビーリーフをお皿に盛って、上から焼き上がった豚肉をオリーブオイルも一緒に乗せて、さらにその上から特製ソースをかける!!!




本日は、



f:id:aozoranikki:20190218001811j:plain

ゼロ円巻き巻き肉巻き!!!






f:id:aozoranikki:20190218001837j:plain

ポークステーキ~ベビーリーフと金柑特製ソースを添えて~
(段々名前が進化してるwww)


の、完成でーーーーす!!\(^^)/



お味は、、、
金柑の酸味がはちみつによって際立ち、程よい塩気、スパイシーな味わいが



和でもなく、洋でもなく、中でもなく、





亜でもなく、、、




伊でもなく、、、




仏でもなく、、、



何なんでしょうかねー?(笑)



でもまさか金柑がこんなに役に立つなんて思っていませんでした!


フルーツは、ただそのまま食べるだけがフルーツじゃない。


名脇役!!

例えるなら生瀬勝久さんあたりでしょうか。



みなさんも、スーパーや八百屋さんで珍しい食材を見かけたら、遠慮なくお店の人に食べ方を聞くといいと思います!



ネットで調べればたくさん出てくる世の中ですが、食材ひとつ、何十通りの食べ方があることを知った数日間でした。




明日から彼が三連休になるので、久しぶりにワタシの実家に遊びにいきます~♪




ふかふかのお布団で、大の字で寝て、ぐうたらぐうたら過ごします(^^)/


きっと、引っ越し前の最後の実家になると思うので満喫してまーす!



おやすみなさい( *・ω・)ノ

_