雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】またウドってしまったー!

今日の晩ごはん




今日はおばあちゃんがやってる八百屋さんで

  • 下仁田ネギ 180円
  • きんかん 180円
  • 長いも 150円
  • 春菊 80円
  • 油あげ 55円


スーパーで

  • ウド 398円
  • どんこ 298円(からの半額)
  • ホタルイカ(からの半額)
  • 豚肉 160円


で、5品!





f:id:aozoranikki:20190215213315j:plain

ウド大きすぎwwwwww

155センチのワタシの腰まであるwwwwww

(背景段ボールだけど引っ越し前だから許してください)
(なんかワタシの裾のズレ感とか諸々許してください)





f:id:aozoranikki:20190215213412j:plain

これが下仁田ネギ。
太くて短い!
甘くてトローリ。





f:id:aozoranikki:20190215213450j:plain

ウドはこんな感じで、ウン等分にして残りは冷蔵庫へ。






f:id:aozoranikki:20190215213537j:plain

無駄毛処理を済ませて、ささがきにしたりしてモッサリ!








f:id:aozoranikki:20190215213635j:plain

豚肉をごま油で炒めて、ウドをモッサリ投入!




味付けは、
塩コショウ 適量
しょうゆ 適量
みりん 適量
料理酒 適量



以上!!




f:id:aozoranikki:20190215213807j:plain

鷹の爪いれて完成ですヽ(´∀`≡´∀`)ノ











f:id:aozoranikki:20190215213829j:plain

下仁田ネギとホタルイカを湯がいて、得意の自家製酢味噌を添えて完全!






f:id:aozoranikki:20190215213918j:plain

北海道産のどんこのアラを肝ごと投入!
根菜をたっぷりいれて、


塩 適量
だし 適量
米麹味噌 適量




f:id:aozoranikki:20190215214023j:plain

下仁田ネギちょろりと乗せて完成!
どんこ汁!!







f:id:aozoranikki:20190215214106j:plain

家にあった納豆をお揚げさんにつめつめして、





f:id:aozoranikki:20190215214128j:plain

焼き目をつけたら、






f:id:aozoranikki:20190215214143j:plain

お揚げさんの納豆包み焼き完成!








f:id:aozoranikki:20190215214306j:plain

茨城県産の長いも(この二倍の量で150円)を皮剥いて千切りにして、

しょうゆ 適量
酢 適量
砂糖 適量




f:id:aozoranikki:20190215214406j:plain

最後に一味をパラパラo(^-^o)(o^-^)o
長いも酢醤油和えの完成!





f:id:aozoranikki:20190215214511j:plain

どんこ汁、かなり出汁がでてて美味しかったぁ!!!





残ったのは明日のワタシの昼ごはん♪ウハウハ





長いも、ウドはまだ残ってるし明日は鍋の予定で今日買い物もしてきてるので!


ウドは浅漬けかな\(^^)/





一時間で手分けして5品!
なかなかのお手前ですね(^^)/



あー、甘いもの食べたくなった。






チョコたーベーよっと☆




_