雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【家計管理】家計簿チャレンジ

 

同棲生活を機に、家計管理を改めようと家計簿にチャレンジ!

こういうところに宣言しておかないと、一週間坊主になりそうなので、自分のために記しておきます。

 

家計を管理するために

①目的と目標
②継続するための三か条
③毎日のルーティン 

 

 

まず、ワタシが家計を管理する目的は結婚資金の貯蓄でもなく、出産資金の貯蓄でもなく、、、今を安心して生きるための貯蓄!!

 

ワタシの考えは非常に偏っています。

そもそも結婚願望などさらさらなかったワタシ。

子どもが欲しいとも思わなかったワタシ。

 

貯金もできず、目の前の欲望に負けて散財しまくってきたワタシ。。。

 

「資金繰り」が大の苦手だったワタシの意識改革!

 

 

療養でお休みを頂くようになってから、ワタシの気持ちに変化がありました。

  • 働かないでいる現状に対する極度の不安
  • 今あるお金でやりくりしなければならないという責任感
  • 今後の人生の期待感

 

今、同棲している彼と付き合ってから「今後の人生の期待感」が大きく変化しました。

結婚するってどんなことだろう?何のためだろう?と思うようになり、いつかワタシも母親になる時が来るのかもしれない!と思うようになり。

 

そう思うと同時に「もっとしっかり家計管理をしなければ、今後の人生うまくいくはずがない!」と思うようになりました。

 

まずは、先1年間を安定して生活するために家計管理に慣れなくてはいけません。

 

目標を設定します。

1年間で赤字を作らずに少しでも黒を残す!

 

期間は、2019年4月~2020年3月

(※2019年3月は引っ越し直後のため、基準をはかります)

 

目的と目標

2020年3月までに安定して貯蓄をする

年収の10%目標

 

 

 

継続するための三か条

 

1.美味しいごはん、美味しいお酒

 安いものでも美味しく調理。ふたりが大好きなお酒は妥協しない。

 

2.会いたい人へのありがとう

 大切な人へのギフトや、感謝に対してケチケチしない。

 

3.毎日を楽しむこと

 無理はしない。笑顔を忘れない。正直に言葉で伝える。

 

 

毎日のルーティン

  • カレンダーチェック(今日のスケジュールを確認!)
  • 毎日のこまめな小掃除
  • お買い物(頻度を減らしていく!)
  • 食事の準備~後片付け
  • ブログ&家計簿タイム
  • 翌日朝のゴミ出し準備

 

たったこれだけ!

あとは自分の心と体の回復のために専念するのみ!

 

 

最後に・・・

家計管理の予算設定をしました。

 

家賃:30%

食費:20%

水道・光熱費:7%

通信費:8%

衣類:5%

交際費:15%

日用品・その他:5%

貯蓄:10%

 

通信費はこの前ドコモで契約変更してきたので、きっと安くなるはず!

交際費は元々多めに設定しているので、余った分は貯蓄へ!

 

 

(物欲ないから、衣類とか絶対5%も使わないだろうな。笑)

 

 

そしたら毎月のご褒美外食費に回して贅沢しちゃお~!!!

 

 

世の中の主婦の皆様からたくさんアイデアを頂いたり、彼の無駄遣いをしない性格のおかげで、浪費癖がなくなり意識改革ができてきました。

 

目の前の欲のために使ってきたお金を、今度は将来の自分たちのために管理していきたいと思います!

 

 

引き続き、主婦の皆様のたくさんの知恵を頂戴いたします(*‘∀‘)

 

えいっ、えいっ、おーーーーー!!!!