雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【日常】しあわせの価値について考える_0322

 

(この記事はワタシの独り言のようなものです。)

 

 

最近、体調も程よくバランスが取れるようになってきて、悪い時もあるけど良い時の方が多くなってきた。

 

生活の知恵というのは、ちゃんと”生活”をしないと見出せないということがわかった。

 

当たり前のことだけど、休息をとることがどれだけ大事かとか、自炊することがどれだけ節約になるかとか、一生懸命作ったご飯が食卓に並ぶだけで家庭があたたまるとか。

 

こういう当たり前の日常を過ごすことで、たまの非日常がとても楽しく感じたり幸せに思うこともわかった。

 

 

それでこの前このブログを振り返ったら、自分が徐々に回復していることや心境の変化を改めて知ることができた。

 

 

始めは「ちゃんと生きている」とか「ここまで出来るようになった」と記録を残すつもりだったけど、いつのまにかチャレンジ精神が湧いてきて編み物だとか裁縫だとか料理だとか植物飼育だとか、今まで手を出してこなかったジャンルに挑戦していた。

 

 

それをブログに書くという行為は、決して「こんなことしているワタシ、すごいでしょ」っていう気持ちは皆無。

 

むしろ、「ワタシみたいな人でも、こんなことに挑戦できる」って思ってる。

失敗も成功するための過程だと思ってる。

だから失敗したことも載せる。

出来栄えが悪くても、いつかそれを超えられた時の自分が、こんなときもあったな。成長した。と思えるように見栄を張ることは絶対にしない。

 

時間と心にさえ余裕があれば、今まで触れてこなかったものに一生懸命になれるってことを、素直に読んでくれている皆様に伝えたいと思った。

 

高い洋服を身に纏うことだけが素晴らしいことなんじゃなくて、高いレストランやカフェで食事をすることだけがかっこいいんじゃなくて、

 

何事も丁寧に、大切に、思いやりを持つことが何より大事で、

 

自分のことを大切にできない人は、周りの人やものを大切にすることなんてできないんだということも伝えたいと思った。

 

 

だからワタシが彼との生活を会話まで細かく綴るのも、決して幸せアピールや惚気なのではなく、つらい時期を経験した結果、人生に必要なものは何なのか日常の生活の中で彼から教わったことが多いから。

 

 

いつも正解を探して、間違わないようにしないとと敏感になっていたワタシにとって、彼のように『失敗して何が悪いの?不格好で何が悪いの?』と開き直れる強さが新鮮で、ワタシを強くさせたと思った。

 

 

記念日なんてないし、誕生日だってクリスマスだって特別に高価なものを贈りあったこともない。

それでもそれ以上に価値のある日常生活を過ごしているから、不満足だと思ったこともない。きっと彼もそう思ってくれてると信じてる。

 

 

彼だけじゃなくて、親友のたまちゃんや友達や家族もそう。

一緒にいる時間に価値があるから、どこでどんな過ごし方をしていようが関係なし。

 

 

要は、価値観ってとっても重要。

個人の意見を受け入れられるかどうかってとっても重要。

 

 

 

ふと、ワタシはこのブログを読んでくれている読者様の一覧を見てみた。

 

 

立ち上げた当初から読者でいてくれて、さらには今でも記事に☆を付けてくれる人はどんな気持ちでこのブログを読み続けてくれているんだろう?

 

数日前に読者になってくれてた人は、どんな理由で読み続けたいと思ってくれたんだろう?

 

これから読者になってくれる人は、何がきっかけで読もうとしてくれるのだろう?

 

 

 

考えだしたらキリがないけど、少なからずブログを楽しみにしてくれている人がいてくれる限り、スタンスを変えずに続けていこうと思った。

ちょっとでもワタシの書く記事で元気になる人がいるのであれば尚更。

 

 

ブログの記事を書くためのネタを考えながら生活するのではなくて、記事にできるほどの日常があることに有難みをもっていることが大切なんだな。

 

 

 

しあわせなんて、人によってポイント違うんだよね。

お金がたくさんあることがしあわせだという人もいるだろうけど、ワタシはそうは思わないね。

確かにお金がないと心にも余裕がなくなっていくってわかる。

 

 

でも、一回どん底まで落ちると、しあわせの価値が意外と身近に溢れていることに気付く。

 

 

花が強く咲いているとか、

天気が良いとか、

季節の野菜が美味しいとか、

字が綺麗だとか、

絵が美しいだとか、

大切な人たちと一緒にいる時間だとか、

 

 

機械なんかに頼らずともしあわせなんてそこらじゅうにあるんだよね。

 

 

そう言いながらいつもパソコンに頼ってブログを書いてるんだけど。笑

 

 

こういう気持ち、病気が治っても絶対に忘れちゃいけないと思うから書く。

この先の人生、こういう気持ち絶対忘れずに生きていきたいから書く。

 

”一度どん底まで落ちた”っていう失敗が成功の過程だと思うから、恥ずかしがらずに見栄を張らずに書く。

 

 

今からこのブログをいつも読んでくれている人たちのブログを、ひとつひとつしっかり読みに行ってくる。

 

 

独り言終了。

 

心の整理って本当に大事だとつくづく思う。

 

 

_