雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【ママになった!】几帳面なおねえさん

こんにちは!

今日は少し寝坊をしてしまって、お見送りギリギリでした。

「もーーーう!なんで起こしてくれなかったの!!!!」

と言っても、よく考えたら起きたところで何もすることがないし、居ても邪魔なだけか。と二度寝しました\(^^)/

いや~今日も青空でいい気分!

昨日はバタバタして(ないけど)ブログ全然更新できなかったので、今日は書きたかった元同僚?部下?の話を書きます!

まずは、出産おつかれさまでした。 そして本当におめでとう!

ワタシと彼女は、実は関係としてはそんなに長くないのです。

だけど中々の信頼関係だったと思ってます勝手に。笑

なぜなら帰りの電車がワタシの最寄り駅まで同じだったから、シフトが被ればいつも一緒に帰っていたんです。

仕事も早くて、とにかく気が利くし(年上ですが)

『◯◯やっておきました!』

『もう終わってます!』

それでお客様のために一生懸命な彼女は、本当にすごい人財でした。

ワタシでも心を開くのが難しいお客様でも、彼女が話しかければいつの間にか笑顔で話してる。

なんでだろう?

って観察してたら、彼女は本当に人の話を聞くのがお上手でした。

ワタシは、それを見て自分の接客を見返したとき、あーワタシは自分が喋りすぎてるかもしれないなと気付かされました。

彼女が休みの日に顧客様がいらっしゃったときは、どないしようと思いましたが、ここはワタシが!と接客すると、彼女へのお褒めの言葉をたくさん頂くんですね。

当時は店舗の責任者としてそれはそれは嬉しかったです。

誇らしかったです。

正直、初めは細かい性格そうだから、きっと大雑把なワタシとは相性が合わないだろうと思っていたので、(多分お互いがそう思い込んでいて)ある程度の距離を保っていました。

でも、仕事のスイッチがOFFになると彼女はほんっとーーーーーに面白い!

レスポンス早いし、ボキャブラリーが多いし、ゲラゲラ涙流しながら笑って帰ったこと何度もありました。

せっかちで、細かい性格が、時には人と衝突したりして泣いてたこともありました。

でも、あのお店は彼女がいてくれたから成り立っていたんです。

せっかちなところや、細かい性格が、周りをシャキッとさせていた。

人を叱れないワタシの弱々な性格を、彼女がバランス取ってくれていたのだと気づいたのも、彼女が産休に入る本当に直前でした。

ディズニーが大好きで、あれだけ金がなーい!金がないよー!って騒いでたくせに、ディズニーランド行ったら必ずお土産買ってくるの。笑

ワタシのだいすきなラプンツェル

『頑張りすぎないで』 ってワタシがいつも飲んでるカフェラテにメモ貼ってデスクに置いてあったり。

いつもそこには、うさぎのマーク。

彼女からもらったメモとか手紙は、いつも見えるところに置いてたきがするなぁ。

そんな彼女から話があるって呼び出されて、結婚と妊娠の話を聞いたときは叫び驚きましたよ。笑

顔真っ赤にさせて話すもんだから、こっちも自分のプライベートの話たくさんしちゃった。

勇気がいただろうに。

話してくれてありがとう。

ワタシも店長になってはじめて産休とか育休とかやるから、最初は色々大変だったけど、あんなお腹大きくなるまで働いて、すごいなぁって尊敬しちゃう。

「脚立禁止!!!!!」

ってあれだけ言ったのに、何回か脚立にのってる彼女と地上のワタシで目があって

「ナニシテルノ(真顔)」

『スグオリマス(真顔)』

あのやり取りも、もう何ヵ月も前だ。

自分から頼めない私にいつも優しく気遣いしてくれてありがとうございました。あなたがみんなから慕われてる理由がわかりました。でも、体調を後回しにして他の人のことを優先させないでください。私のことをたくさん褒めてくれたのはあなたただ一人だけです。

抜粋したので本当はもっともっと素敵なお手紙ですよもちろん。

言うことをちゃんと聞いておけば今こうならなかったかなとか。

彼女がいたら誰より先に止めに入って、今こうなってなかったかなとか思うんだけど、こうなったから今こうして想いを伝えたり残せたりできるから、まぁいいのかな。

ワタシも仕事でたくさん色んな人にであってきたけど、上司に媚びない、いつも正直で人想い(感情的なところもあるけど(笑))な彼女からは学ぶことが本当に多かったと思います。

かわいい女の子が産まれて、母になった彼女は、きっともっと強くなったんだろうなぁと思うと、もはや仕事での関係は抜きにして早く会いたい(笑)

毎日オールみたいなもんだって言ってたし、母親になるって本当に大変なことなんだなぁと思うけど(ワタシはまだまだ先の話や)

それをこなしてる彼女の姿が目に浮かびます。

あなたと一緒に働けて、ワタシは本当に成長できました。

いつも気遣いをありがとう。

育児、頑張ってね!!! (子供二人みたいなもんなんだからさ(笑))

_