雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】忘れていた先週のキャベツの存在・・・_0316

 こんにちは!

 

 

今朝、ワタシ寝ながら爆笑していたらしい。(こわっ)

 

なんの夢見たかはまったく覚えてないけど、睡眠アプリによると98%深い睡眠だったとのこと。

いつもだいたい60%前後なのに・・・

 

 

さてと、

 

今日の晩ごはん

  • 鶏むね肉のガーリックオイル蒸し~先週のキャベツを添えて~
  • ピーマンの丸焼き
  • もやしのナムル
  • いかにんじん

 


f:id:aozoranikki:20190317094621j:image

 

夕飯の支度をしようと冷蔵庫を開けたら、

「やっべ~~~!!キャベツの存在忘れてた!!」と焦り。

 

何かに使わなければ!と思い付いたのが・・・

 

 

鮮度が落ちていたので、まずがキャベツを塩茹で。


f:id:aozoranikki:20190317094612j:image

(忘れていてゴメンよ・・・) 

 

 

冷凍していた鶏むね肉を解凍して、フォークでブスブスぶっ刺して穴をあけて、粗挽き塩コショウで味を染み込ませます。


f:id:aozoranikki:20190317094635j:image

 

お鍋にオリーブオイルを大さじ2くらい敷いたら、作り置きのガーリックオイル(オリーブオイルの方)をスプーン1杯入れます。

 

弱火でニンニクがきつね色になってきたら、鶏肉をお鍋にドーン!!

 

 

両面焼き目がついたら、料理酒をたっぷりめに入れて蓋をします。

弱火で蒸し焼きにすること30分・・・

(本当は、削いでお肉を薄くしないといけないのに、ワタシはその大事な工程をすっ飛ばしました為、長めに蒸しました(^_^;)) 


f:id:aozoranikki:20190317094651j:image

最後にお鍋に残ったニンニクや汁もそのままかけます!

味付けはシンプルに塩とコショウだけですが、鶏のだしも出ていてとっても美味しかったです!

 

でも一番美味しかったのは、二日目のいかにんじん。

昨日より深みが増してて、箸が止まりません。

150円で作れちゃうし、作り方も簡単だし、これはハマりそう!!

 

 

そして久しぶりにピーマンの丸焼き!

といっても、面倒くさいのでレンジで2分チンしただけです。笑

もはや焼きじゃない・・・これも蒸し。

 

 

でもこれ、一時期毎日食べてたくらい、美味しいんです!

ビーマンの苦みもないし、おかかとめんつゆかければ良いだけで簡単だし!

ケチャップでも◎、ソースでも◎、キムチの素とかでも◎

 

ピーマンという素材は、なんて優秀な逸材なのでしょう。。。


f:id:aozoranikki:20190317094704j:image

 

しかも、ピーマンはヘタの部分を切って、タネを取って、っていうのが普通だと思いますが、前に何かの番組でピーマンはヘタもタネも食べられる!という情報を知ってから、うちでは専らヘタありタネありの丸ごと食いが主流です!

 

包丁をいれないことで、噛み応えが「プゥリッ!!!!」っとしていて中からピーマンの栄養ジュワーっと入ってきてます!みたいな感じ。

 

 

 

 

今日の夕飯の予定は、大根の煮物と鬼おろし、ニラのお浸しを予定しています!

(あくまでも予定)

 

 

これから、こんぶくんに会いに行ってきます~!!(=^・・^=)

というか、ワタシ先週もお兄ちゃんと格闘技見たし、今週はお兄ちゃん家に遊びに行くし、来週は親戚が東京に遊びに来るので会うし

 

 

毎週日曜日、お兄ちゃんの日みたいになってる!!!笑

 

 

もう、本当にお兄ちゃんって感じだなぁ。

 

ありがたいですな~(*´▽`*)

 

 

_