雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【転機】病気の克服と、とろろ

 

 

aozoranikki.hatenadiary.jp

 

続きです。

 

4月4日、年末からお世話になっているメンタルクリニックに行きました。

その日は院長先生が不在の日だったので、女性の先生に診てもらうことになりました。

 

一番の目的は書類を書いてもらうことだったので、先生が違う人でもいいやくらいの気持ちでした。

 

(ここからは赤字がワタシ、青字が先生の大まかな会話です。)

 

 

 

ワタシさん、最近調子はどうですか?

 

・・・ずっと良かったんですけど、まぁ、先日久しぶりに発作が出ました。

 

そうですか。引っ越ししたんですね。どうでしたか?

 

大変でした。でももう一ヶ月経って落ち着いたので生活にも慣れて、以前より楽しく過ごせています。

 

それはよかった!ところで、以前の記録を見たらものすごい量の薬を出されていたみたいだけど、、、

 

年始くらいは、本当にボロボロで。それで彼の手伝いもあって、引っ越しをして環境を変えることにしたりしました。今はだいぶ減薬できたんですけど、つい二日前また飲みました。なんか急に不安になっちゃって。

 

そっか。これ、ここの部分、読んでみて。

 

□自分は人間としてどこか欠けている

□自分は何をやってもうまくいかない

□何かを言って波風を立てるくらいなら、黙って我慢したほうがずっとましだ

□人生がうまくいかないのは、今まで自分がちゃんと生きてこなかったからだ

 

これ以外にも何個か項目がありましたが、何個も何個も当てはまりました。

 

・・・先生、なんか悲しくなってきました( ;∀;)

 

だよね。笑

これが”気分変調障害”になりやすい人の特徴なのよ。

性格だから、すぐに治るものでもないし、それも個性でしょ?

はじめは薬に頼っても良いし、休むことは甘えじゃないからできることからやっていけばいいよ。

 

・・・へぃ( ;A;)

 

ところで、ワタシさんって仕事をしていたときどんなことしていたの?

 

接客です。モノを販売していました。

 

ほぅ。なんでその仕事を選んだの?

 

人と話すのが好きだったからです。

 

じゃあ、どんな時にやりがいを感じてた?

 

自分にコンプレックスを持っている人がワタシの接客を受けて変わろうと思ってくれたり、変わった姿を見せに来てくれたり、お客様の表情が明るく変化していくのを見るのが好きだった。『あなたに接客してもらって、意識が変わった』とか『やっぱりあなたじゃなきゃダメ!』とか言ってもらえるとお世辞でもやってて良かったと思いました。でも今はそんな風に人と話せないし、ワタシみたいな人に接客されても・・・(涙ぐみながら熱弁)

 

あーーーーOK!OK!

あなたが生きるうえで大事にしているのは、やさしさと思いやりなんだ!

サービス精神が旺盛すぎるんですね。

色々なストレスが重なって、今はそう思えなくても、あなたの根底にはサービス精神があるはずだからどんな仕事でも、どんな生き方をしていても、あなたの思いやりに支えられる人たちはたくさんいますよ。

だから安心してね。

 

 

じわーっと涙が溢れそうになりました。

今までは聞く耳も持てなかったというかそんな余裕ないほど体が辛くて仕方なかったけど、この日言われたことが一言一句頭から離れません。

何も言い返せなかったけど、先生は黙ってワタシのことを見て、「安心してね」と言ってくれました。

 

 

院長先生はわりと淡白で、落ち込んでいたワタシには変に寄り添いすぎない感じが心地よかったけど、このタイミングで女性の先生に診てもらって、たった15分程度なのにとっても心休まる時間だったと思いました。

 

 

やっぱりここの病院を選んでよかった。

 

 

診察が終わってから、付き添いで来てくれていた彼と病院をあとにして久しぶりにお買い物をしました。

 

一年前からずっと欲しかった靴~(*´▽`*)

5,000円しないくらいのものだけどワタシにとっては高価な買い物。

超~~~悩んで悩んでやっぱり欲しくてゲットしたので、絶対絶対絶対大事に履きます!

 

 

彼はレディース物のパンツ買ってた(細すぎだよ( ^ω^)・・・)

 

 

それで、なんとな~くこんぶを迎えたところに行ってみようと彼を誘って行ったんです。

 

 

目的は2階(=^・・^=)

 

 

こんぶのときの”高橋さん”がいました。

ワタシ、ここの高橋さん大好き。

きっと歴は浅いと思うけど、いつも一生懸命で、本当にねこちゃん愛してます!っていうオーラが伝わってくる。

いつも手には引っ掻き傷あるし。笑

 

 

こんぶを迎えたあと数回行ってるんだけど、その時にまだ生後2か月くらいだったアメリカンショートヘアーの子猫が成長してまだいた。

 

 

レッドタビーっていう毛色で、鼻先と肉球が薄いピンク。

 

 

じーっと見てたら色々考えちゃって、

 

 

 

保護猫の里親サイトもずっと見てたけど、NG項目が多くてなかなか行動に踏み出せなかったから、もうこれは、これは、、、これは!!!!

 

 

 

彼に「ツレテカエッテモイイ・・・?」って聞いたら、すごくすごく悩んで

 

 

 

『とりあえず抱っこ。抱っこしてみよう。』

 

 

高橋さんに声かけて、アメショちゃんを抱っこすることに。

ワタシが話しかけたら『こんぶくんの!!』と覚えててくれました。感動。

 

 


f:id:aozoranikki:20190406113222j:image

 


f:id:aozoranikki:20190406113241j:image

 

 

ねこちゃん2匹飼ってる高橋さんにいっぱい相談して、彼決断。

 

 

『よし、連れて帰ろう。』

 

 

 

っしゃ~~~~!!!!

 

 

その場で名前決まりました。

 

とろろ。

 

 

そう、とろろとこんぶ、二人合わせてとろろこんぶです。笑

 

 

ワタシが母親代わりになって、大事に大事に育てます。

たくさんお話しして、たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て、とろろと一緒に成長しよう!

 


f:id:aozoranikki:20190406113325j:image

 


f:id:aozoranikki:20190406113356j:image

1日目の夜とろろ

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190406113429j:image

 

 


f:id:aozoranikki:20190406113457j:image

2日目の朝とろろ

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190406113522j:image

 


f:id:aozoranikki:20190406113605j:image

2日目の昼とろろ

 

 


f:id:aozoranikki:20190406113636j:image

 


f:id:aozoranikki:20190406113653j:image

3日目の朝とろろ

 

 

とろろを迎えて今日で3日目。

昨日の夜は早速ワタシのお腹の上で寝てくれました。

「とろちゃん!」って声かけると、『みゃっ』って寄ってきてくれるし、ワタシのあとを追っかけてくるし、ごはんもたくさん食べます。

寝っ屁するし、うんち踏んずけちゃうけど、それさえも愛おしい。

 

 

彼ほんとうにありがとうございます・・・( ;∀;)

 

 

廃れた心を癒す、最高の相棒が我が家にやってきました。

2019年の春は、ワタシにとって人生の転機だらけになりそうです☆

 

 

これからは、ワタシのブログにとろちゃんが多々登場することになると思いますが、どうぞあたたかく見守って下さい( ^ω^)・・・

 

_