雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】実家で久しぶりのごはん

おはようございます!

 

 

実家にいるとついつい甘えてしまって

 

 

いつもより二時間も早く布団に入ってしまったら打ちながらウトウト(-_-)zzz

 

 

二泊三日の実家帰省あっという間に終わってしまう(T_T)

 

 

さてさて昨日は、朝から仕事に出かけた母と昼過ぎにある駅で待ち合わせして、スーパー銭湯にいってきました!

 

 

大きいお風呂最高です☆

 

彼に「ごゆっくり~!」と一時間半後の時間を指定して、ワタシと母もお風呂を満喫。

 

 

『あなた背中傷すごいじゃない!!』

 

 

「あーそれは、この前のこんぶくんシャンプーしたときの傷。笑」

 

 

『あらやだ、腕も!』

 

「あ、それも~。笑」

 

 

ジャグジーの水圧半端なくて、人も少なかったからうつ伏せになった状態で頭上のバーに捕まって、

 

 

「ママみてーー!スーパーマン!!」

 

 

『・・・ほんとだぁ。水面からお尻出てるよ。』

 

 

27歳、スーパー銭湯でスーパーマンをやってみたところ、スーパーだだすべりしました。

 

露天風呂でおしゃべりしたあとは、お風呂上がってキンキンの生ビール!

 

そのまま、夕飯のお買い物をして帰りました。

 

おうちで母が顧客様を施術してる間に、私たちはキッチンをお借りして調理開始!

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190220100708j:image

今日は一人じゃないので大根おろしてるところ撮ってくれました!

 

これ全部おろすの大変だった。

(こうやってみると手が女らしくない)

 


f:id:aozoranikki:20190220101016j:image

大きいなめこ

 


f:id:aozoranikki:20190220101046j:image

これを湯がきます~。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220101121j:image

大根おろしにぶっこみます!

 

ここに

醤油 適量

塩 適量

顆粒だし 適量

 

これで“なめこおろし”完成。


f:id:aozoranikki:20190220102954j:image

(奥の。笑)

 

ポイントは、ちゃんと大根おろしの水を切る!じゃないと辛みが出るのとシャバシャバになります。

 

好みで絞り具合を調整してね!

 

続きまして、

 


f:id:aozoranikki:20190220100918j:image

はーい、でました、またウド。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220100945j:image

こうやって切って~、

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190220101601j:image

炒めまーす!

ここで注意です!

 

 

横着して、洗い物を減らそうとして小鍋で炒め物をしようとすると、火の通りに時間かかってしまうので

 

 


f:id:aozoranikki:20190220102355j:image

火の通りやすいフライパンを使いましょう(今日の教訓)

 

 


f:id:aozoranikki:20190220102435j:image

ウドが少し透き通るようになってきたら、

醤油 適量

料理酒 適量

みりん 適量

鷹の爪(輪切りがなかったので一味唐辛子を使いました)

 


f:id:aozoranikki:20190220102936j:image

器に盛り付けて、完成!

 

 


f:id:aozoranikki:20190220103709j:image

あとは母がおでん作ってくれてたので煮直して、

 

 


f:id:aozoranikki:20190220103750j:image

エシャレットが売ってたので、ソースを二種類つくりました。

 

  • ピリ辛マヨネーズ
  • うましおマヨネーズ

 

 


f:id:aozoranikki:20190220103906j:image

うっまー!!

 

 

久しぶりの三人で囲うご飯は、とってもおいしくてあっという間になくなりました!!

 

 

 

そういえば、昨日の昼間に実家の本棚からワタシが昔買った本が出てきました。

 


f:id:aozoranikki:20190220104247j:image


f:id:aozoranikki:20190220104301j:image

 

懐かしいなぁ。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220104321j:image

これは学歴がないからといって語彙力がないとか、頭が悪いとか言われるのが嫌で(笑)

 

社会人なりたての17歳ぐらいの頃、勉強するために買った本だ…

 

 

今になって読み返してみると、なるほどと思うことが多いから引っ越すときに送ってもらおう。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220104525j:image

 

世の中が変わっても、変わらないこと。

変えてはいけないこと。

 

日本人として知っておくべき礼法や作法が載っててこれもまた読もうと思ったけど、

 

 


f:id:aozoranikki:20190220104806j:image

ただ挿絵がものすごくオカルトチックwww

 

昭和の香りぷんぷん

 

 


f:id:aozoranikki:20190220104846j:image

江戸時代までタイムスリップした。

鼻をかむ礼法…

 

 

これ以外にもたくさん載っていて、他の国にもたくさん作法ってるんだろうけど日本ってこういうところすごく綺麗だなと思う。

 

 

これも送ってもらおう!

 

 

 

さてと、これから編み物教わってきまーす!

 

_