雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【再会】まさかこんな形で

ある日携帯をぼけーっとみながら、LINEの整理をしていました。


そしたらタイムラインにあがっていたある記事を見て、ワタシはすぐに本人へ連絡しました。



以前、隣のお店で働いていたパートさん。
接客の基本を存分に持ってらっしゃるにも関わらず、ワタシのトレーニングを真剣に受けてくださった超が付くほど真面目な方です。


いつも神経使って細かいことまで考えて、人の心配ばかりしていたその女性は、パートを退かれてからご自身でサロンを開き、和整体師となってご活躍されていました。
(完全予約・紹介制なのでここで宣伝することはできないのですが)


現状をお伝えすると、すぐお返事をいただくことができて、母親に都合つけてもらって伺うことになりました。


でも、まず壁になったのは、電車。


はて、どないしよう。


なぜか黄色い電車にしかひとりで乗れないワタシは、そこまでどうやって行くか考えました。


結局、電車に乗る前に薬を飲んで、3駅分。

耐えに耐え抜いて、なんとか到着。


こういうことを書くと、本人がこれを読んだときに、申し訳ないとか、迎えに行ったらよかったとか心配しそうなので割愛します(笑)


母と合流して、余裕をもって出たので駅前のドトールでお茶しました。


「お天気よくてよかったね」

なんて話から広がり広がり、あっという間に約束の時間の数分前!


やばーーーーーい!


と焦って送って頂いた写真つきの道案内で向かいました。


そのつぎの壁、再会。

ワタシ本当に人見知りすぎて、人との再会が苦手なんです。


だから以前記事に載せたちびまる子ちゃんの親友だけは、無表情で「よっ!」がお決まりなのでとても楽なのです。


ただ思っていたより少し遠くて、結局電話して途中まで迎えに来てくださいました。

なので再会の壁にぶつかることなく、久しぶりに会えたことに喜びを感じました。


ご自宅の一室をサロンにしていて、木に囲まれたリラックスできる素敵な空間でした。


あらかじめ症状や病気のことは伝えてあったので、少しカウンセリングのような形でお話をしたあと、施術していただきました。



ワタシ、イビキかいて寝てたらしいです。笑


それくらい心地よかったです。
身体も心も軽くなった気がしました。


母が施術されてる間ワタシは、本を読んでいたのですが、実は読みながら施術中どんなことをしてるのか覗いていました。


ひとつひとつ丁寧に、身体の歪みや血流を目の前のお客様と共に感じようとしている姿はまさにプロ。


カルテのような紙に、書いては施術、書いては施術、と本当に丁寧でした。


ワタシがイビキかいて爆睡したぐらいですからね(笑)



人の手のあたたかさ程、心地いいものはありませんね。


貴重なお時間ありがとうございました。
ピンクのユニフォームとてもお似合いでしたよ!



そのあとは母と軽く食事をして、バスにのって帰りました。



バスで帰ってる間、以前は隣のお店で働いてたんだよな~と不思議な感覚になりました。



ワタシが他の店舗に異動が決まったとき、個別でわざわざお礼を伝えに来てくださったり、お昼休憩がかぶったときは質問攻めで一時間がおわることもありましたが(笑)

ワタシは、彼女のそんな純粋で真面目で優しいお人柄がとっても素敵だなとずっと思っていました。


直接お会いするタイミングも中々なかったので、いつもLINEで済ませてしまうのですが、送られてくるLINEの文章には、ワタシを元気にしてくれるファイトなメッセージが書かれているのです。


性格って顔に出るっていうじゃないですか。
まさにです。
彼女の笑顔はいつも温かくて優しい。

笑顔というより、微笑みがとても素敵なんです。


あっという間に家について、インフルエンザ予防のために洗面所に向かって手洗いうがいをしたんです。


ふと顔をあげて、自分の姿を見ました。


もう随分お化粧なんてしてなかったし、眼鏡にマスクで出歩くのが当たり前になっています。


でも、今までみたいな眉間のシワが消えていました!


そこで初めて「あー、やっと考え事が少しずつ吹っ飛んでるんだ」と気付かされました。


日常にイライラって付き物ですが、最近ワタシは、そのイライラが少しずつ減ってきている気がします。

たとえば、歩道を歩いていて前の人が横にならんでゆっくり歩いてて、急いでるこちらからしたら「もう少し早く歩いてくれないかなぁ。それとも縦一列で歩いてくれないかなぁ。」って今までのワタシだったら眉間にシワ寄りまくりで、下手したら咳き込んで“後ろいますよアピール”をしていたと思うんです。

でも今なら「こんにちは~、すみません横失礼しますね」って言える、もしくはそれができないときは自分が道路を跨いだ歩道で先を歩けるようになった、というか、そういう考え方に変わりました。


話は戻りますが、先ほどの女性はそういうことが“当たり前にできる人”です。

人間だからイライラするときもあるし、特に女性というのは男性が想像するよりも普段から色々な不具合と闘いながら生活してると思うんです。


だからといって全てをレディファーストでよろしく!なんて思いませんけどね(笑)

施術をしてくださった先生と会う約束をしたことで、帰り道こんな風に自分を見つめ返しせるようになりました。


また予約して会いに行きますね!
まさかこんな形で再会するとは。


ありがとうございました!