雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】春キャベツとみぞれのコラボレーション_0327

 

こんにちは。

 

今日の晩ごはん

  • 蒸しむね肉のみぞれかけ
  • エリンギ焼き
  • 鬼おろし
  • 青梗菜炒め(お弁当の残り)

 


f:id:aozoranikki:20190330134648j:image

 

 

青梗菜(ちんげんさい)ってこうやって書くんだ・・・って今知りました。笑

 


f:id:aozoranikki:20190330134703j:image

これは超簡単飯。

 

  1. キャベツを3~4枚塩茹でします。
  2. その間に鶏むね肉を蒸して火を通します。(料理酒入れてね)
  3. 蒸してる間に大根を鬼おろしします。
  4. 茹で終わったキャベツの芯を取り除いて細かく切ります。

 

これでOK。

食べる直前に大根おろしを上に乗せてポン酢をかければ、キャベツにむね肉とおろしを巻いてさっぱり食べられます。

 

はじめに大根おろしを乗せたりポン酢をかけてしまうと、水分で底がひたひたになってまうのでポイントは「たべる直前におろしポン酢」です。

 


f:id:aozoranikki:20190330134717j:image

エリンギは、スーパーで太いのが10本入って190円で売ってました。

お弁当のおかずにも使えるので、即買い~。

 

オリーブオイルと塩コショウで炒めて、最後にだし醤油をさっとかければ完成です。

 

(ほんっと手抜き。笑)

 

 

お弁当用で作ったチンゲン菜とエリンギの炒め物も、同じような味付けです。

 

 

最近、彼が『お弁当作るの大変だし、丼ものでいいよ!丼もの好きだし~』と言ってくれました。

 

 

神?

 

 

神なの?( ^ω^)

 

 

 

ということで数日前から、お言葉に甘えて丼ものフィーバーしてます。

 

持ち帰ってきた弁当箱は洗うの楽だし、彩りとか気にしなくていいし(まぁ前から気にしてないけど。笑)

 

 

麻婆丼から始まり、生姜焼き丼、中華丼、親子丼、、、

 

 

もう少しレパートリー増やしてあげないと可哀想ですよね。

 

 

朝から旦那さん、お子さんの分お弁当を作っているお母さん本当にすごい。

まずワタシは朝お弁当を作るという行為が絶対にできない。

 

 

でもこれから暖かくなってきちゃうから、お弁当も材料をちゃんと考えないと・・・

 

 

お弁当の作り方おすすめある方、ぜひ教えてください~~~( ;∀;)

 

 

_