雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】葉たまねぎにハマりまして・・・_0326

 

皆様こんにちは!

 

またブログを書く時間がありませんで、更新が滞ってしまいました。汗

 

 

今週は来客が多くて、賑やかで楽しい一週間でしたが、自宅に人を泊めることがなかったものでかなり非日常の一週間でした。

 

ご飯も写真撮り忘れたりしてしまい、今から一気に数日分更新していきます!

 

 

今日の晩ごはん

  • 葉たまねぎの豚肉炒め
  • 葉たまねぎサラダ
  • 自家製味玉&卵焼き(弁当の残り)


f:id:aozoranikki:20190330134449j:image

 

 

いつも行く野菜が豊富で安いスーパーにて、葉たまねぎが100円で出ていたので購入しました!

 

 

前回は炒め物に豆板醤を入れましたが、今回は味変であっさり目に。


f:id:aozoranikki:20190330134505j:image

 

もはやたまねぎというより、ネギ。

まだこの前作ったニンニクごま油が生きているので、たっぷり使いました。 

 


f:id:aozoranikki:20190330134522j:image

 

今回はだし醤油と塩コショウのみで味付けしましたが、ここに少しレモン汁足すともっとあっさりして美味しいかも。

 

と、これを書きながら今思いました。笑

 

今日これから買い物に行くので、葉たまねぎあるか見てみようっと。

 


f:id:aozoranikki:20190330134538j:image

これは毎度恒例の。

 

作り方をおさらい。

葉たまねぎを小口切りにして水にさらして辛味を抜きます。

ササミはレンジで熱通してほぐします。

 

葉たまねぎとササミを混ぜて、そこに塩とごま油を入れるんだっけか。笑

 

実はこのときワタシ何入れたか忘れて自分のブログの過去記事を見ながら作ったんですよね(;・∀・)

 

 

aozoranikki.hatenadiary.jp

 

気になった方はこちらご覧ください。笑

 

 


f:id:aozoranikki:20190330134558j:image

 

彼の翌日のお弁当作ったら、卵焼きが入りきらなかったので夕飯に。

前日に漬けておいた味玉も良い感じで茶色に染まっていたので、おつまみに。

 

味玉はこの春5年生になる姪っ子が、ワタシのお手伝いをしてくれて前日の夜に茹で時間を計ってくれて、殻をむいてくれたたまごです。

 

後日彼のお姉ちゃんから

『ワタシちゃんを見習って、お弁当作り頑張ったよ~』

と送られてきた写真には、焼肉弁当の横にきれいな半熟のゆでたまごが添えてありました。

 

 

(*´▽`*)

 

 

 

彼のお姉ちゃん家族は、ワタシの作るごはんにいつも感動してくれて、ワタシの描く絵をとっても気に入ってくれて、家族の温かみをいつも感じます。

 

 

また味玉作ろうっと!

 

_