雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】鬼おろしゲット記念!

 

こんばんは!

 

 

今日は久しぶりに自宅ご飯。

 

 

100円ショップでずーっと欲しかった鬼おろし器をゲットしました。

 

鬼おろし器とは、昨日の記事に載せた大根おろしとは違って、もっともっと粗いおろし方ができるものです!

 

 

近所のスーパーで、

せり 158円

大根(半分) 65円

 

 

あとはdocomoで貯まったdポイント600円分を使って、ガストのdデリバリーをしました!

 

 

今日の晩ごはん

 

 


f:id:aozoranikki:20190220203214j:image

 

せりは湯がいたらこんなにちっちゃくなりました。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220203244j:image

かつぶしさんを乗っけて、だし醤油をちょろり。

 

 

 


f:id:aozoranikki:20190220203347j:image

鬼おろしにするとこんな大きさになります。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220203704j:image


f:id:aozoranikki:20190220203723j:image

上が昨日の大根おろし

下が今日の大根おろし

 

同じ大根なのに、こんなに違うんです。

どっちも美味しいんだけどね!

 

 

大根という食材は、食中毒予防や風邪予防、抗菌作用や消毒作用もあるのです!

 

で、大根は細かくすればするだけ辛みが増すといいます。

 

 

なので、普通のおろし器よりも鬼おろし器の方がより甘い大根おろしを食すことが出来ます。

 

 


f:id:aozoranikki:20190220204830j:image

 


f:id:aozoranikki:20190220204928j:image

 

ポン酢やだし醤油、生七味なんかを添えて大根を楽しみました。

 



f:id:aozoranikki:20190220205208j:image


f:id:aozoranikki:20190220205326j:image

 

昨日の夕飯とほとんどメニューが…変わってない!笑

 

 

でもぜーんぶ美味しかったです!!

 

 

しかし食べながらテレ東の“家、行ってイイ?”を見て2人で感動して号泣してしまった。

 

さてと、編み物でもするかな。

 

 

明日は母と日暮里で生地の調達です!

 

 

_