雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】3月最終日はモリモリごはん_0331

 

こんにちは!

 

いよいよ3月が終わりましたね。

年度が変わって大人は大忙しですよね・・・

 

 

今日の晩ごはん

  • 肉ニラ玉
  • キャベこん
  • きのこ炒め
  • 葉たまねぎの和え物

 


f:id:aozoranikki:20190401131617j:image

 

今日は小鉢がないので、なんだかモリモリです。

彼が休み前ということは、食材を使いきって明日お買い物に連れていけるチャンスなので・・・と考えてご飯作ってたらこんな量になっていました。笑

 

最近スーパーでニラが2束98円で売っています。

なのでニラを使った料理が多くなっています!


f:id:aozoranikki:20190401131720j:image

この前餃子を作った時、タネが少し余ったので冷凍しておきました。

その余ったタネを使って、今日のニラ玉にはお肉追加されてます。

 

ニラとタネの余りを炒めて、だし醤油で味付けしたとき卵をIN!


f:id:aozoranikki:20190401131727j:image

あちゃー、焦げましたね。

今回使っている卵はLLサイズなので、結構なボリューム。

出来立てだったらふわふわ状態だったのだけど、食べるころにはホクホクになってしまった。


f:id:aozoranikki:20190401131640j:image

キャベツをいつも使いきれず余らせてしまいます。

この春キャベツ半玉39円のやつ。激安。

茹でてから塩昆布を絡めて少し寝かせたら完成! 

 

超簡単なのに、良いおつまみになります。

キャベツが余った時は炒め物にするより良いかも! 


f:id:aozoranikki:20190401131649j:image

エリンギ、えのき、チンゲン菜が残っていたのでまとめて炒めました。

キノコって、9割が水分量なので炒めているとだんだんこうして水が出てくる・・・

シンプルに塩コショウと醤油だけで味付けしたのだけど、薄まってしまった。

 

エリンギは食物繊維が豊富なので、整腸作用もあって便秘気味の方にはエリンギおすすめです。

おかげでワタシ、今朝はかなり調子いいです(聞いてない)

 

 


f:id:aozoranikki:20190401131756j:image

はい出ました葉たまねぎ!!!!

 

もうこれハマりすぎて、毎回いつものスーパーで買っちゃいます。

本当に美味しすぎてもう・・・

 

3本中2本を小口切りにしていったら、こんな量になります。

残りの一本は、彼のお弁当に炒め物で入れます。

 

今回は、ちょい足しで生わかめを入れてみました!

(しっかり水に浸して臭みと辛味消しましょうね!)

 

葉たまねぎをつかったおつまみレシピを増やしたいです。

旬な季節はいつなのかな?

もうすぐなくなっちゃうのかな?

千葉県産って書いてあったからあとで調べてみよう。 

 


f:id:aozoranikki:20190401131810j:image

これはほんの一部。

まだまだ冷蔵庫にいます。笑

一晩経ったらきっともっと味が染みて、辛味も消えてるでしょう。 

 

 

最近、エシャレットだの葉たまねぎだの長ネギだの、ネギ系を食べ過ぎて朝起きた時の胃もたれ半端ない。笑

 

 

4月からは「おいしい健康」がテーマ。

食材の栄養素をしっかり学んで、栄養素を殺さないようなベストな調理法でご飯作っていく!

 

彼だけでなく、ワタシ自身の体調管理していきます。

 

 

この前、ネギってどんな栄養あるんだろう?と思ったので調べてみた。

そしたら、

  • ビタミンC→美肌効果
  • βカロテン→体内の抗酸化作用
  • カルシウム→骨粗鬆症予防
  • アリシン→疲労回復・血行促進・消化機能向上

 

ええええええ!!

ネギ最強じゃん!!!(・∀・)

 

ちなみに、効果的な食べ方は

  • 生で食べる

   加熱するとビタミンCがなくなってしまうらしい。

  • 水に長い時間浸さない

   アリシンが減少してしまうらしい。

  • 刻んだ後は15分程置くようにする

   切り口が空気に触れるとアリシン増加するらしい。

   相性の良いビタミンB1が含まれている食材ってなんだろう?

 

 

 

 

ビタミンB1が含まれている食材

  • 豚肉
  • レバー
  • 豆類

 

豚肉めっちゃ食べるやーん(*´▽`*)

 

 

冷ややっこの上に刻みネギをのせたり、納豆に刻みネギを入れる意味って栄養の相性がいいからなんだ!!知らなかった!!!

 

 

ニラレバとかもきっと同じ考え方だ。

すごい。

 

 

まだ冷蔵庫にネギ余ってるから、今晩はネギと豚の組み合わせやっちゃおうかしら!!

 

_