雲外蒼天ダイアリー

接客・販売系企業に勤めて8年。多忙な毎日の積み重ねで、自律神経失調症・パニック障害を発症しました。今人生初の長期療養中でお休みしています。読書や映画鑑賞が大好き!感情移入の速さが人並みを超えています… シンプルで無駄のないミニマリストに憧れる27歳のアラサー女です。命あるものの心身と向き合いながら日々好奇心や親切心を大切に人生謳歌中です。ジャンル問わず様々なことを書いていきます。どうぞゆっくりご覧下さいませm(__)m♪

【食レポ】カレーシチューと漬物_0330

 

こんにちは!

 

 

今日の晩ごはん



f:id:aozoranikki:20190331131021j:image

野菜が新鮮で安いスーパーに行ったら、うるいが150円で売っていました。

 

今までなら300円近かったうるいも、春になって値段が下がってきました。

春が来る前に一度食べたことがありましたが、引っ越してきてから食べていなかったので久しぶりです。

 

エシャレットは、お漬物屋さんで出会って「浅漬けでも美味しいんだ!」と発見したのにもう時期じゃないからとお店からなくなってしまったんです。

 

どうしてもあの味を諦めきれなかったので、家でもできないかと思ってチャレンジしました。

でも結果480円でお漬物を買っていたけど、家だったら198円で済むから今後はこっちの方が全然いいわ(笑) 

 


f:id:aozoranikki:20190331131045j:image

 

これはルーを入れただけなのでとっても簡単でした。

 

新玉ねぎ 1玉

人参 1本

豚バラ肉 8枚(4枚を半分に切った)

 

まずは肉と野菜を炒めて、お水を入れてぐつぐつ煮て、灰汁を取ったら火を止めます。

ルーを入れて、まぜまぜ。

最後に牛乳を半パックくらい少しずつ入れていきます。

 

もうこれで出来上がり!

 

 

タバスコかけて食べたら酸味が出てもっと美味しかった!

なんなら今朝、ごはんにかけてピザチーズかけてレンチンしたらもっともっと美味しかった!

 


f:id:aozoranikki:20190331131052j:image

上がうるい、下がエシャレットです。

 

うるいは、沸騰したお湯で3分くらい茹でて程よい大きさに切ります。

タッパーに入れたら昆布だし(顆粒)とレモン汁を入れたら冷蔵庫で寝かせます。

 

エシャレットは、根の部分を切って程よい大きさに切ります。

タッパーに入れたら浅漬けの素とだし醤油を入れて(浅漬けの素4:だし醤油1)冷蔵庫で寝かせます。

 

以上!

 

彼が帰ってくるまで時間が2時間ほどあったので、ちょうどよく漬かっていました。

一晩漬けたらもっと味が染みて美味しいと思います(*´▽`*)

 

 

今、このブログを書きながら、春の高校野球を見ています。

明豊対平安の試合なんですが、彼が仕事に行くまでルールを教えてもらっていて、時間になってしまったので結果をしらないまま彼は出かけていきました。

 

 

出た後すぐ、明豊がサヨナラ勝ちしたんですけどね、

 

 

校歌が衝撃的過ぎて・・・www

 

 

作曲:南こうせつ ってなってたからまぁ納得。

校歌って勇ましい感じ?が普通だと思っていたのに覆されました。

 

はじめのイントロ、嵐のLove so sweetかと思った。笑

 

 

気になる方は、YouTubeかなんかに絶対あがっているはずなので調べてみてください。

 

 

なんなら選手たちもちょっと「・・・えっ?(;・∀・)」みたいな雰囲気出てた気がするもん。笑

 

 

いやしかし、高校生がこうやってスポーツに一生懸命になっている姿というのは本当に感動するし元気をもらいますね。

 

彼と付き合い始めたころに、夏の甲子園を一緒に観てルールを丁寧に教えてもらったっけ~。

何年経っても何回教えてもらっても、ルールを理解していないワタシは単なるバカなのだろうか。(サッカーのルールもいまいちわからない)

 

元チアリーディング部というのが信じられない。

何をおもって応援していたんだろうワタシは。笑

 

 

どこの高校が優勝するのかな( ^ω^)

 

もっかい明豊高校の校歌聞いてこよう

 

 

_